下矢印前回の記事はこちら

 

 

 

東長寺から歩く事数分。

ホテルに到着しましたー飛び出すハート

 

 

ホテルを探す際、

ウェルカムベビーのホテルの方がいいんじゃないか、

おむつとかおもちゃとか手ぶらで行ける所の方が楽なんじゃないか、

部屋にキッチンがついてた方が便利なんじゃないか~とか

いろいろ考えました。

(そう。離乳食手作りの人用にキッチン付きのホテルとかもあるんだってさおいで

 

 

でも、そういうサービスが充実しているホテルって

意外と少ない真顔

 

 

そして立地もいい場所で~ってなると本当にないびっくりマーク

ホテルに泊まるのがメイン、

ホテル内で過ごすのが大半、

もしくは旅館で温泉でもつかってのんびり~、

ってことであれば宿泊先重視で選ぶべきなんだけど、

観光重視で選ぶなら立地が不便な場所を選ぶのはリスキー…。

 

 

ウェルカムベビー&いい立地のホテルがあればよかったんだけどね…真顔

天秤にかけた結果、

今回は普通のホテルに宿泊することにしました手

 

 

普通のホテルなんだけど、選ぶのにいくつか重視した点があります。

今回一番重視したのは

畳があるホテル

って事です指差し

 

 

部屋にいる時くらい娘がハイハイ出来る様に、

腰痛持ちの旦那さんがベッドで寝られる様に、

今回は和洋室のお部屋をチョイスしましたハイハイ

 

 

下矢印既に少し散らかしてますが、こんなお部屋でしたひらめき

 
畳なら思いっきりハイハイ出来るからいいよね、
と思っていたら、部屋の入口は数センチの段差があり、
カーペット部分も土足禁止になってるお部屋でした。
 
ハイハイは主に畳でしてもらう予定ではいるけど、
万が一はみ出してハイハイしちゃった時を考えると
土足禁止になっててくれてありがたかったですニコニコ
 
 
下矢印簡易スリッパが置かれている方が部屋です。
image
 
畳の反対側に冷蔵庫とケトルがあります。
ホテル側がペットボトルでお水を用意してくれていて、
これを使ってお茶とかコーヒーとか飲めるようになってました。
 
ここにお水あったのか~ポーン
 
娘のミルク用にとお水を持参してましたが、
ホテルにあるなら持ってこなくても良かったかも、
と一瞬思ったけど、軟水、硬水とか水の種類があると思うので、
ここは荷物だったけど持ってきて正解だったかな、と思いました。
 
下矢印鏡みたいなのが冷蔵庫。その横にケトルとお水がありました。

image

 

そしてお風呂は

風呂とトイレが分かれてて洗い場があるホテルを探しました。

 

みんなどうやってお風呂に入れてるんでしょ?

うちはいつも洗い場で娘の下半身を洗ってから浴槽に入り、

後は浴槽の中で洗っていますみずがめ座

 

最悪洗い場なしでもいけると思うけど、

家となるべく変わらない方が私が安心出来ましたニコニコ

 

 

下矢印脱衣所と洗面所とトイレは同じ空間でした。

 バスマットかかってる扉の向こうがお風呂です。

 

お風呂の中にはバスチェアーと手桶がありました。

 

よかった~びっくりマークひらめきダッシュ

 

すっかりチェック忘れしていましたが、

お風呂に入る時、娘にシャワーを使うと泣いてしまうんですぐすん

いつも、バスチェアに大人が座って、膝の上に娘を置いて、

手桶で洗い流すスタイルなので、この2つがあって助かりましたほっこり

むしろ、なかったらパニックだったと思います。

 

 

下矢印お風呂の中はこんな感じキラキラ

 

 

 

そうそう、ホテルを選ぶ際、こんなサイトを見つけたので添付しておきます。

日々の子育ての息抜きにこういうホテルに泊まるのも良さそうだよねひらめき

 

 

下矢印ミキハウスが厳選した赤ちゃんに優しいホテル

 

 

 

疲れた~ニコニコ

 

といって早速畳でごろ~ん音符

 

下矢印寝転がる旦那さんと娘。この部屋でよかったブルー音符

 

下矢印やっとハイハイ出来るねニコニコ

 

 

 

お風呂に入ってないうちに

ベッドで横になるのに抵抗がある夫婦なので、

大人としても畳があってすぐに横になれるのは嬉しいデレデレ

畳バンザイ立ち上がる

 

 

私は次の外出に備えて哺乳瓶を洗う場所を確保することに。

洗面所に持ってきた哺乳瓶洗いセットを設置しました。

 

 

下矢印柄の長いスポンジ、ホテルのコップが小さくて倒れそうだけど

 なんとかバランス保ってます。

 

設置してみたけど…

…んー、手を洗った後タオルで拭く際に

手についた水が落ちたら嫌だな真顔

 

 

というわけで、設置場所をいまと反対側にセットしなおし。

さっそく哺乳瓶を洗って立てかけました。

 

マットが置く場所よりちょっと大きめだったのが好都合。

洗面台の裏側に添う形で設置できたので、

万が一哺乳瓶がずるずる~って倒れても

哺乳瓶の口が直接洗面台にあたらずに済む形になりましたキラキラ

 

 

下矢印哺乳瓶の中が乾くように斜めに置きました。

 

今のところ足りなくて困ったものもなく、

順調でよかったニコ

 

 

丁度いい時間になったので娘のおやつタイムですジンジャーブレッドマン

今日のおやつは和光堂のバナナクッキー2本バナナ

 

下矢印毎回欲張って両手に持って食べます。

 結構汚れるのでレジャーシートを引いて、エプロンもしました。

 

大人はホテルのアメニティのコーヒーやお茶を飲んで

ゴロゴロしながら夕食会議です看板持ち

 

 

⑦へ続くー