下矢印前回のブログ

 

 

 

あれから新幹線を降りる15分前まで爆睡してくれた娘おやすみzzz

とてもご機嫌で起床ですニコニコ飛び出すハート

 

 

新幹線を降りる準備をし、後ろの席のお姉さんに

「ありがとうございましたアセアセお願いアセアセ

と挨拶をすると、

「こちらこそ、座席から覗くかわいいお顔に癒されました~ほっこり

とのこと。

良い人だ…泣き笑い

 

そんなこんなで無事下車しましたキラキラ

 

 

下矢印やったーラブラブ念願の博多へ到着ひらめき飛び出すハート

 

 

博多駅って大きい~目がハートラブラブ

 

 

 

チェックインは15時~なんだけど、

先に荷物を預かってもらえるか事前に問い合わせたらOKとのことで

すっごいうろつきたい気持ちを抑え、

とりあえずホテルに荷物を置きに向かう事にしましたカバン

 

 

事前に調べた情報だと、ホテルまでバスで行けるらしかったけど、

荷物も多いので、とここはタクシーに乗る事に車

 

 

下矢印初めて乗るタクシーキラキラ

 

タクシーに乗る時の料金は情報料込だと思っている私。

ホテルまでの間においしいラーメンやさんを聞いてみましたラーメン

 

「人それぞれ好みがあるから…うーん

 

と、どこかで聞いたようなフレーズを言われつつも、

 

「最近流行っているのは”一双”ってラーメンやさんですよ~ほっこり

 

と教えてもらいました。

 

とてもいい運転手さんだったのでつい、

 

「長浜ラーメンと博多ラーメンの違いって何でしょう?ニコ

 

と聞いてみると、

 

「長浜という地名のところで生まれたラーメンが長浜ラーメンで、

そのラーメンを博多のいろんなお店で出すようになったのが博多ラーメンです。

元祖は長浜ラーメンと呼んでるってだけで、同じラーメンなんですよほっこり

 

と教えてくれました。

 

みんなに聞かれるのかもしれませんが、知識あるな~!デレデレ

色々教え貰えたので旅行の楽しみが更に増しましたニコ上矢印

 

ホテルの近くだったこともあり、

荷物を置いて、娘を抱っこ紐で抱っこして、歩いて向かいましたランニング

 

下矢印ついた~ほっこり

 

ところで手

 

赤ちゃんを連れていると

ラーメン屋さんって行きたくても敬遠しませんかはてなマーク

 

 

抱っこしながら食べるのは汁が飛んだり、

抱っこしている子供の手が伸びてきそうだったり、

とにかく抱っこしての麺って相当厳しいんですよねえー?

 

 

でもうちは旦那さんが大のラーメン好き。

娘が産まれたばかりの頃は我慢したり、

どうしてもって時は座敷があるお店を探したりしていました。

 

最近は娘がちょっと大きくなったからか、慣れもあってか、

テーブル席さえあれば行けるようになりました。

 

食べる方法は簡単。

どちらかが先に注文して、もう一方は抱っこして食べずに待つ。

先に注文した人が食べ終わったら交代する形です。

 

お店の人に

「1つは後でお願いします」

と言って注文しておくようにしています。

 

 

今日も例外なく、そのように食べる予定でお店へ看板持ち

お店の方も「1つは後で…」の意味をすぐわかってくれて、

快く対応してくれました。

 

 

まずは旦那さんからラーメンを頂きますラーメンお父さん

その間、私は娘を抱っこしながら、

半分こする予定で頼んだ餃子をつまんで待ちました。

 

そしてついに私の番飛び出すハート

 

下矢印めっちゃおいしそう~キラキラ

 

下矢印娘は旦那さんにお願いしてラーメンを堪能ルンルン

 

愛知県にも博多ラーメンのお店があるけど、

雰囲気のせいか、本場だからか、めっちゃおいしかったですデレデレ

 

 

ラーメンを食べ終わり、

チェックインまであと30分あったので、

近くにある東長寺へ散歩に行きましたランニング

 

下矢印毎月28日に開帳するという六角堂。ラッキーな事に開帳日ラブラブ

 

日本一大きな福岡大仏を見たり、

「地獄・極楽めぐり」をしたり、

お寺関係に全然詳しくない私も楽しめましたほっこり

 

「地獄・極楽めぐり」は本当に真っ暗な道を歩くというもの。

真っ暗すぎて娘が泣いたりしないかヒヤヒヤしてましたが、

ぜーんぜん平気そうでしたほんわか

真っ暗を怖がる子は避けたほうが無難かもはてなマーク

 

写真撮影NGだったのが残念だったな~悲しい

 

 

そうこうしていると15時になったので、

チェックインの為、ホテルに向かいましたランニング

 

 

下矢印⑥へ続く