やあ 美しき乙女達よラブ
むさ苦しい男達よゲラゲラ
(言い方おーっ!)




ご機嫌いかがかな😁
(ミスティナイト風でヨロウインク)





factoryお~な~の
sakapyだ (* ̄∇ ̄)ノ





今回もfactoryブログは
前振りは無いぜ





先々週ぐらいからの
各種作業を見てくれたまえ

check it out ❗️物申す





このブログで

マフラーのバッフル
パテ盛り修復を
内側から終えた後の話です





先々週の
日曜日だったかなニヤリ

⬇️
外側の亀裂も修復するか…と
バッフルを抜いてみた

⬇️

うげっ Σ(Д゚;/)/
なんじゃこりゃ⁉️

⬇️
なんと❗️

耐熱パテが
乾燥してないと言うオチガーン

無茶苦茶 乾燥させて
排気の熱でも温めたのに笑い泣き

仕方ない
 他の作戦を考えよう😔

⬇️
盛った耐熱パテを拭き取り

⬇️
サンドペーパーを掛けて
パーツクリーナーで洗浄

うー(;•ὤ•᷅)ーん
耐熱パテがダメなら

⬇️
アルミテープ作戦だ
(๑•̀ㅂ•́)و✧

⬇️
⬇️
どう❔

粘着が熱に
耐えられない気がするけど
σ( ̄∇ ̄;)

⬇️

裏側も
アルミテープ貼った
一旦 これでお試し
黒王号の車体に戻しましたニヤリ

⬇️

次は
黒王号 常設の灰皿を

⬇️
カスタムしてみようかな😁

⬇️
ジャグラー🤡仕様に
ひゃっ ヽ(^∀^*)ノ は~

⬇️

次は妻の原チャリ🛵
エアチェックだけ

この日はこれで終了





別の日

黒王号の
ライト切り替えスイッチ
high

⬇️
low

⬇️
パッシング
…って リターン式なのに

パッシングの位置にしたら
動きが悪くて戻らな~いえー?もやもや

修理しましょう
٩(ˊᗜˋ*)و





スイッチボックスを

⬇️
取り外して

⬇️
グリスを注入

⬇️

ついでだから
ライトのON OFFスイッチと
ハザードスイッチ側もバラして

⬇️
グリスを注入

すんげぇ~動きが良くなった
(*´・ω・`)b





そして昨日
息子メインの車🚙
75000km越え

5000km単位で
エンジンオイル交換してるので

⬇️
エンジンオイル交換 やります

⬇️
ジャッキアップ

⬇️
汚ないオイル 排出

⬇️
ドレッシングボトル by DAISO
エンジンオイル by 密林

250mlボトルなんで
10~11回 軽量すれば良いかな照れ

⬇️
オイルフィラーキャップを開けて
チュータラーっと注入

⬇️
11回目を少なめに入れたら
超BINGO d(>ω<。)

ウインドウォッシャーの
リザーバーに水🚰を足して
息子メインの車🚙  整備終了





ついでに
わたくしの足
ももち2号

⬇️
エンジンオイルチェック
大丈夫やね😁

ウインドウォッシャーの
リザーバーに補水して完了





次は
妻の原チャリ🛵

⬇️
シートの真ん中辺りが破れて
硬くなった生地が
刺され立ってるから

ズボン👖に刺さり布地が傷む
水が入り込み 冷たい…by 妻

はいはい 張り替えますよ😅

⬇️
シートをベースごと取り外そう

⬇️
⬇️
このプラスネジを取り外せば
いけるはず❗️

⬇️
ガッデムムキー

メットインの壁に阻まれ
シートを取り付けてる
金属の棒がスライド出来ない
抜けないやん笑い泣き

仕方ないなぁぶー

⬇️
メットインボックス自体

⬇️
取り外しに

⬇️
かかります

⬇️
リヤキャリアも
取り外さないとダメとか
ダルい(-_-)

⬇️
ネジ 全部 取れました

⬇️
スポッハッ

⬇️
ほら空洞ウインク

⬇️
金属の棒も抜けて
メットインから
シートベースを無事に取り外し

⬇️
はい 古いシート生地の
タッカーの針を

⬇️
抜きます

写真📷️用に1ヵ所だけ
個別でやりましたが

んなもん
チンタラやってられっか❗️
 ٩(╬ఠへఠ)و

マイナスドライバー🪛で
一気に全部 引き起こして
ラジペンで引っ張る

10分ぐらいで全部抜きました

⬇️
シート生地
剥がしてみましょう

⬇️
内側の防水ビニールねぇ
σ( ̄∇ ̄;)

汚ないし破れてるから
取り外しちゃいます
⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

⬇️
新型シート生地 by 密林
シートベースは
扇風機に当てて乾燥させました

⬇️
大体で あてがってみて

⬇️

⬇️

なんで( ̄O ̄)なん⁉️

⬇️

あきらかに❗️
サイドの生地の
面積が足りませんてえーん






ちゃんと型式合ってるヤツ
買ったのに なんでや⁉️ムキーむかっ




しかし
古いシート生地は
既に取り外しちゃってます
どない !(꒪ꇴ꒪〣) しましょ❔




伸びる生地だからうーん
無理矢理 強引に
ひっぱって
張り替えしてみますかね😅




普通は
シートの前側と後ろ側を
先に固定して
サイドで引っ張って
シワを無くすんです
今回ばかりは サイド側から
固定していくしかないなえー





おもっくそ引っ張って
即刻 タッカー 打ち込み
(折り返し幅 最小限)

⬇️

逆側は
うりゃ~❗️おりゃ~❗️

とにかく最強の最大
持てる力をフルに出して
引っ張ってる間に
タッカー打ち込みしました
滝( -`Д´-;A)汗💦

⬇️
折り返しが少ないけど
なんとか固定完了


⬇️

あとは
前と後ろに引っ張って
シワを無くし

⬇️
気が済むまで
タッカーを連発で打ち込みして

⬇️














仕上げは ですねぇ
メットインボックスの
防水ゴムパッキンに
シート生地が重なってるから

⬇️
ハサミ✂️で切り落とし

⬇️
車体に戻せば

⬇️
完成でござる
\( ´・ω・`)┐しゅたっ

⬇️

ついでに
エンジンオイルチェックだけ
やっておきましたウインク




更に続けての作業は
こちら

⬇️
黒王号こと
ヤマハ マジェスティ125 CA5型

⬇️

以前に作業した
テープLEDの
ハイマウントストップランプが

⬇️
なんやねん❗️ニヤむかっ
メッチャ浮き上がっとるがな
(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

⬇️

早速 テールランプまわりを
バラしてみます

⬇️
made in 🇨🇳大陸
粘着力 弱すぎだろしょんぼり

ちゃんとつけ直すわ

⬇️
パーツクリーナーで
洗浄と脱脂

⬇️
新しい両面テープを貼る
幅が合わないとこは
ハサミ✂️でカットして

⬇️
ぎゅ~ぎゅ~ 押し付けて

⬇️
バッチリじゃねウシシ





更に続きまして
今月中にツーリング🏍️🛵を
控えてまして
あまりにも汚ない黒王号ゲロー

⬇️
中古の車体を

⬇️
ヤフオクで

⬇️
落札して

⬇️
茨城県から

⬇️
乗って帰ってきて

⬇️
1度たりとも

⬇️
洗車アセアセや掃除など

⬇️
したことが無いので

⬇️
やってみることに

⬇️
しましたニヤリ






苔が生えてるぐらいの
フロアマットを取り外し

⬇️
歯ブラシ🪥と洗剤で
ゴシゴシ洗ってみた図
(左 洗い後   右 洗い前)





んで 中略で
車体全体を水拭きして
ほどよくキレイには なりました
インナーのプラスチックが
白っぽく変色してるのよ

気になっちゃいまして





物置きから
保護・艶出しスプレーを出して
シュー ( ・∀・)r鹵~<≪巛
分かります❔

⬇️
ハンドルポスト 左側が
黒くてツヤツヤっしょウインク

プラスチックから
油分が抜けてきてるから
白っぽくカスカスなんです

なので

⬇️
インナーパネルや足元や

⬇️
メーターまわり

⬇️

⬇️
メットインの脇

⬇️
リヤフェンダー

⬇️
タンデムステップなど




艶消し系の
グレーのプラスチック部分
全てを キラキラテカテカキラキラ
ヽ(^∀^*)ノ




こうして
黒王号の
美麗化も

⬇️
完了いたしましたとさ




これでツーリングも
問題なく参加できますな
٩(*´◒`*)۶





めでたしめでたしニコニコ











chao (* ̄∇ ̄)ノ











P.S
稼働記はまた
夜にでもアップします