唐突に始まるのが
factoryブログのスタイルぅ~
\( ´・ω・`)┐しゅたっ




毎度 ど~も
factoryお~な~ で
ブログの主の初老
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ




前振り無しで
早速 6月9日(日)の作業内容を
check it out ❗️物申す





わたくしの愛車🛵
ヤマハ マジェスティ125 Fi
2007年式(多分)

雨ざらしなので
ステップマットが緑色
なっちゃってるのは
カビなのか 苔(こけ)なのか⁉️😅

それは
そのうちに洗車しますから
/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…





それよりも
マフラーのバッフル
(消音用のフタ  ねウインク)

横向きに亀裂が入ってるのが
非常に気になるので
修理していきます

他にも やることあるので
パチ屋🎰に繰り出すのを
諦めて
まとめて作業やったります

いくぞ❕٩(ˊᗜˋ*)و




まずは その
バッフルを取り外し

⬇️
裏から見ても
やはり亀裂あるよね😅

見た目も大事だから
表側から修復したいんだけど
取り付け用ボルト🔩の穴が
邪魔になるから
作業が難しくなるんよえー

排気漏れ修復って
機能性のためだけ なら
裏側からがベストかなニヤリ

⬇️

一応 ね
表側から やるなら…と

バッフルを二重構造にすべく
同じサイズのフタを
被せる作戦も考えて

要らないステンレスマグカップの
底の部分だけ
切った貼った…しようかと
用意はしました
ステンレスって
硬くて加工が大変
なのよ😢

今回は断念します




裏側からの補修は
排気漏れをさせないように
塞ぐだけなので
耐熱パテを盛って
固めましょうウインク

⬇️
ワイヤーブラシ🪥で擦り
汚れを落として

⬇️

仕上げは
パーツクリーナーで

⬇️

さあパテ盛りしましょう
指や持ったパテを水で濡らすと
整形しやすくなるので
水入りカップを用意
(息子の飲み終わり 7カフェカップを
よく洗って再利用ですニヤリ)

⬇️

水で濡らした指先に
適量のパテを出して
陶器作りの「ろくろ」のように
左手でバッフルを
くるくる🌀しながら
右手 中指で 塗りたくり
こんな感じで盛り終わり

水溶性パテは楽チンやね😁




んで これを
扇風機の前で乾燥します





乾燥させてる間に
別の作業をやりましょうニヤリ





ヘッドライトなんですが
前オーナーがブルーレンズに
交換してあったんです

なのに肝心の光源のほうが
HIDって

下矢印下矢印下矢印


高電圧⚡️を使うタイプのヤツを
正しくない謎の付け方で
取り付けされていて

光が拡散しすぎて
気に入らなかったんで

昨年だったかな❔
ノーマルのハロゲンH4って
ライトバルブに
配線カプラーごと戻しました
(これも苦戦した😅)

ノーマルライトバルブは
無茶苦茶 暗いのよ😢

なので
最近の流行
LEDバルブに
交換しましょう




中略で
ライト裏側から
ノーマル同等のH4バルブを

⬇️

抜きまして

⬇️
防水ゴムカバーと
配線をカプラーごと
取り外しま…す





あ、( ̄▽ ̄;)





自分で配線作り直したから
何色と何色の配線を
繋げてたのか確認しないで
抜いてしまった😵




いちいち確認しながら
何回も差し換えたりして
調べるのが怠いチーン




そうだ💡
己のブログに
作業時の写真📷️あるやん❗️
天才かよゲラゲラ





探せ📱φ(・ω・`)





ありました
ヽ(^∀^*)ノ

⬇️

これでライトの配線は
すぐに戻せるな😊




ならば
バルブ交換作業 続行や❗️
我が家のウエイクに
取り付けして
とても良かった
LEDバルブと
同じモノを

⬇️
またまた密林で買いまして
(Amazonとも言う照れ)

⬇️
取り出して
H4と比較の図

⬇️
皿の下側の
端子までの長さは違いますが

⬇️
皿の先の光源部分は
高さが同じかと思われますニヤリ





ライトに
LEDバルブを入れて

⬇️
配線を繋ぎ
カプラーを差し込んで

⬇️

防水ゴムカバーを取り付けて
無事にライト作業完了です




点灯式





交換前のH4バルブは

黄色っぽくて薄暗い





新型LEDバルブは

白い❗️眩しい❗️
やた ٩(*´◒`*)۶ やた

✨完成で~す✨





一方 その頃
マフラーのバッフルに盛った
耐熱パテが
ある程度 乾いたので

強度を稼ぐため
更にパテ第2弾を盛ります

⬇️


こんな感じ

これをまた
扇風機前で乾燥させてる間に
違う作業を




次は
後付けした
ハイマウントストップランプ
LEDタイプなんですが

接触不良らしく
ランプ近辺を叩いたりして
振動を与えると

⬇️
全点灯したり します
点いてるか消えてるか
いちいち確認とか怠いから

取り外して
違うLEDに交換します

⬇️
テールランプカバーと
ウインカーレンズを取り外し

⬇️
後付けの
ハイマウントストップランプ
見えましたけど
裏側に配線を通してるから
このままじゃ無理

ウインカーが付いてる
テールランプユニット丸ごと
取り外さないとダメ
_| ̄|○ 川




あ( ̄▽ ̄;)




訳わからん位置に
カウルとテールランプユニットを
繋げてるネジを発見




タンデムバーとリヤキャリア
パニッシュケースも

取り外さないと
アクセス出来ず笑い泣き

⬇️
ここ❗️

⬇️
やっとこさ
テールランプユニット丸ごと
取り外しました
( -`Д´-;A)




LEDストップランプの
配線をぶった切り

⬇️
ハイマウントストップランプ
取り外しました
青丸が付いてた位置ね

⬇️
両面テープ跡を掃除して

⬇️

ここで
新型テープLEDの
ストップランプ参上❗️

このテープLEDは
なかなかの優れもの

⬇️
両脇に配線付いてるんですが
矢印の位置なら
切っても
どちらかの配線を
繋げれば点灯する
1粒で2度美味しい
Niceな仕様ラブ

⬇️
ぶった切りまして

⬇️
配線穴に配線通して
LEDランプをペタっ と

⬇️
配線にキボシを付けて
接続して通電・点灯確認

⬇️
バッチリ😃✌️

⬇️
テールランプユニットを
戻しまして

⬇️

あ、( ̄▽ ̄;)

⬇️
カウルの接続部分が割れました
∑(๑º口º๑)!!|||||

⬇️
瞬間接着剤で くっ付けて

⬇️
ウインカーレンズやら
テールランプカバーを
元通りに戻して

⬇️
✨完成いたしました✨
٩( ^ ∀ ^ )۶




最後に
乾燥が終わった

⬇️
パテ盛りバッフルを

⬇️
マフラーに取り付けて
アイドリングの熱で
更に乾燥させましたとさニヤリ




全作業 無事終了
✧٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!




次回は

バッフルの表側の
亀裂を見えなくする加工と
洗車・掃除かなほっこり




7月に同僚達と
ツーリングあるんで  ねウインク











chao (* ̄∇ ̄)ノ












P.S

会社の同僚が長いこと
自分の車ではなく
代車で出勤してたんです

なんでか は 聞かなかったんですが
理由はこれ‼️

⬇️
Σ(Д゚;/)/

⬇️
Σ(・ω・ノ)ノ

トヨタ CHーR
ガルウイング化(←⚠️注意)
してましたびっくり
約¥500000らしい


⚠️注意⚠️

一般的に上に開くドアは
日本では すべて
ガルウイングと呼ばれがち
ですが❗️

本当のガルウイングではないのです
理由は こちら

⬇️







つまり このCHーRは
シザースドア化
正解です
( *˙ω˙*)و グッ!





ちなみに
わたくしが打ってる
デビルメイクライ5に出てくる
敵キャラは

⬇️
Death Scissors
デスシザーズです
(どうでも よお😅)





稼働記は間に合えば
今夜にでも また
( ゚∀゚)ノシ