さあ sakapy'sfactory の
お時間が
やってまいりました❗️

factory お~な~ の
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ




またしても factoryブログなんで
前振りは ございません




いきなりの





本日も しごおわ夕方🌇から
気が向いたので
愛馬 愛車の
黒王号こと

⬇️
ヤマハ マジェスティ125を
修理いたします




今回は こちら

⬇️
ヘッドライトです




全オーナーの好みで

⬇️
HID化 されてますが













バルブの固定位置が悪く
low側でも
光が拡散しすぎ
逆に進行方向が薄暗いんですぶー





そして更に❗️

引き渡し前に
つ~か オークションの
注意事項にも記載は
ありましたから
仕方ないんですがショボーン

ヘッドライトの
上向きは非点灯
だったんです悲しい

車検が無い排気量の
スクーター🛵なので
下向きが点灯するなら
そこまで問題視することでは
ないんです


気になって仕方ないショボーンもやもや






暗がりで撮影📷️

⬇️
ライト切り替えスイッチ
high側で 点いてないでしょえー





んで このブログの時に

⬇️
ひらめき電球気付いたんです





HIDを取り払って
ノーマルに戻す方法を❗️

そして
high側が何故
点灯しないのか





これです

⬇️
HIDのバルブが
high・low の 切り替え式
ではないから

全オーナーが
配線を切ったのに
繋がなかったから
です❗️





high・low 切り替え出来ない
HIDを選んだこと
配線を切って
遊ばせたままにする
いい加減でズボラさ




まさに





そりゃ
ですよニヤむかっ





factory の 力💪
魅せますぜ❗️d(>ω<。)

⬇️

まずはライトカウルを

⬇️
取り外し

⬇️
ライトのレンズ本体も
取り外します






向かって右奥

HIDの電圧を上げる
ユニットが
インナーフェンダーに
両面テープだけで
取り付けられてます

⬇️
このビニールテープを
巻き直した所が
ノーマル配線を切って
HIDと繋げた所ね

⬇️
2ヶ所は こんな配置

⬇️
ビニールテープを
一部 剥がしまして
黄色配線
本当にライトの
high側の電源なのか
先に調べます

⬇️
キーをONにして
ライトスイッチもON
ライト切り替えをhigh側で
テスターで測定

⬇️
テスターで電圧があり
電流が流れてるのを確認

ライト切り替えを
low側にしたり
ライトスイッチを
OFFにすると
針は振らなくなる






この黄色配線
ライトのhigh側
プラス電源配線であるウインク




ならば 一気に
ノーマル化を進めましょう
٩( ᐛ )و





HIDのバルブに向かう
配線を抜く







ここで





HIDの通電は
間違いないよね⁉️
…なんて

手元のテスターを
端子に差し込んでみたら





ビシッピリピリ
ばっち~ん




本当にリアルに
感電しましたゲッソリ泣





高電圧ユニットなんで
危険だから
絶対にマネしないで下さい‼️

猛省しております
_| ̄|○ 川
(痛かったんよ笑い泣き)
死ななくて良かったぐすん








電源を切ってから

⬇️
HIDのユニットの
両面テープを
剥がしに掛かります

⬇️
無事に取れましたニヤリ




次はライトバルブの
裏側に差し込む所の
配線加工です

密林から取り寄せたのは
こちらの

⬇️
ヘッドライトソケット用
カプラーの配線付きです




車体側のライト配線を
切ってしまって
ノーマルのカプラーは
車体側もライト側も
無い状況だったので

これがあれば
何とかなりますね口笛





これが全体図

⬇️
車体側が既に
平キボシ端子に変更されて
白いカプラーのままでは
接続は出来ません

なので

⬇️





車体側の

⬇️
ライト high側 黄色配線

⬇️
加工して

⬇️
平キボシ端子
メス側を取り付け

⬇️

次回 何の配線か
分からなく ならないように

⬇️
しっかりビニールテープに
記載して貼り付け

⬇️
ライト側 カプラーも
配線加工して

⬇️
オスのキボシ端子を
取り付けました





繋ぎ方は
カプラーを買った時に
サイトに出てたから
参考にします

⬇️
ヤマハは右下の図ね照れ


を highの黄色
がアースなんで黒に
が lowなんで


それぞれ 接続し

⬇️
配線 繋ぎ 完了です





いよいよ
ノーマルと同等の

⬇️
ライトバルブ登場❗️

実は これ
以前 昔 乗ってた
車に使ってたヤツニヤリ



光量不足で
車検に通らなかった
余り物です(←ソレ ツケタラ 違反 ヤン)

⬇️
普通のH4って
ハロゲンバルブなんで
カプラーもピッタリ
(๑•̀ㅂ•́)و✧




ライトレンズ側に
手を付けましょう

⬇️
HIDのバルブを抜いて

⬇️
こいつらが悪の権化
HIDの一式です

再使用は しないので
捨てますよ
⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ




一旦 カプラーから
バルブを抜いて

⬇️
ライトレンズに
バルブを挿入します

⬇️
こんな感じ

⬇️
ロックスプリングを
引っ掻けて
バルブを押さえます

⬇️
防水用ゴムカバーの穴に
配線を通して

防水用ゴムカバーを
しっかり はめて

ライトレンズを
車体に戻して




点灯式❗️

⬇️
キタ━(゚∀゚)━!

⬇️
high側パッシング
使えるようになりました

やた٩( ^ ∀ ^ )۶やた




最後は
ライトバルブ裏が
熱くなるので

近くに配線があると
配線のビニール巻きが
溶けたりするので

⬇️
結束バンドで
向かって右側に
ライト配線を引っ張って

ライトレンズ裏側に
クリアランスを作りまして





下矢印下矢印下矢印
ノーマルバルブ化
完了しました
ビシッ ( ̄へ ̄)ゞ










一応 いつ 変更したか
記録するため

⬇️
オドメーターを撮影📷️して
終了といたします










パチスロネタ ありませんが











chao (* ̄∇ ̄)ノ