プラスチックごみ を
減らすための
試みだと思います

この陶器ストローを
作った方のインタビューが
この後 書いてありましたが
苦労の連続だったそ~です









マイ箸・マイボトル
と来て
次はマイ ストロー
そんな時代が近い将来
来るかもしれませんなぁゲラゲラ







「マイ」と言えば

・マイホ
・マイジャグ
・マイカー
・舞の海
・倉木麻衣
・マイムマイム

などの

言葉が思い付いた
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ








さて
先日、マイホに向かう時に
狭い道のすれ違いで
対向車が止まって
道を譲ってくれたんで
軽くクラクションハッを鳴らして
お礼をしたんですが

びっくりなんか 明らかに
音がおかしいんですよ

音が小さかったし
2個あるホーンが
1個鳴ってない気がして







んで日曜日の日中に
様子を見てみることに







車のための
sakapy's factory
お~ぷんなぁ~っぷ は
かなり久し振りです爆笑








取り敢えず
ホーンの電源端子を
片側ずつ抜いて
ホーン鳴らしてみたら


こちらの
高音側のホーンが
鳴るには鳴るんですが
やっぱり音が小さいのですショボーン
(既に電源端子を抜いた図)







こちらの
低音側は異常無し







つまり高音側のホーンが
ぶっ壊れた…と







んで、sakapy's factory は
いろんなモノの在庫があるので
物置きを漁ったら
鳴りそうなホーンをはけ~んウインク







ダメなほうのホーンを取り外し

並べて 向きを確認


んで、配線は
プラス線が1本だけで
マイナス側は
アースすれば良いタイプね






面倒だから
ホーンの
取り付けステーのナットに

直でアースが
繋げてありました爆笑

しかし ですねぇ
この配線に腐食が見られます
(後から考えたら
この腐食が通電不良の原因で
ホーン自体は大丈夫だったかも
捨てちゃいましたけどてへぺろ)







取り敢えず
新しいアース線を作ります

まあ こんな感じかなニヤリ








後は プラス線を繋げて
鳴り具合を確認し

ちゃんと鳴ったので
車体に取り付けして完了です

右と左で
ホーンの色が違いますが
誰も見ちゃ いないし
ちゃんと鳴るから いいっしょ

知らんがなウシシ








んじゃ、ついでに
他の作業を

ふと思い出したのが
こちら








2年も前に
後付けクルーズコントロールスイッチ
スイッチだけ付けて
現在絶賛放置中ガーン







クルコン後付け作業の
サイトを覗いて見て
ひらめき電球思い出した


(ハンドルの下側から
カバーを取って撮影)

ハンドルポスト下の
カバーをばらし
黄色の上の黒いカプラーに

運転席
アクセルペダル右側の
カバーの中にある
でかいカプラーから
新しく線を2本引き込んで
繋げなければ いけなくて
それが面倒で
放置したんだったわ  f(^^; 







カプラーに
新しく差し込む端子が
2年も経ったら見当たらなくて
仕方なく 品番調べて

密林で買いましたウインク

現在 到着待ちです

カバーは 取り敢えず
元通りに戻しました







今年はゲレンデに
クルーズコントロールを使って
楽チン運転で行きます!
q(^-^q)







あと、もう1つ
困り事があったのを
思い出したニコ







先日
ハンドグラインダー
(サンダーとも呼ぶ)
使っていたら

グラインダーの「歯」ってゆ~か
「ディスク」が折れまして
新しいディスクに
交換しようとしたら

交換用工具🔧が見当たらないショック







とにかく薄っぺらい
12mmのスパナなんですけど
どこを探しても無いので

密林で注文しまして

届きましたニヤリ
厚さは 0.3mm







んで、これを

ポンコツ ハンドグラインダーの

この隙間に

こんな風に入れて
軸を固定し

専用工具で
ゆるめま…







ゆるめれば…





ゆるみません
固すぎてえーん

取り外し出来ません
固すぎて笑い泣き







注油して
放置しました

油がまわってから
再度ディスク交換に
チャレンジします






時間が 掛かったわりには
まったく成果が得られなかった
sakapy's factory でした







次の休みに
また頑張りますにやり







以上

chao (* ̄∇ ̄)ノ