筥崎宮で初詣 | アラフォー転勤族妻のなんでもない日々

アラフォー転勤族妻のなんでもない日々

こんにちは!4歳8歳の娘たちとわちゃわちゃ暮らすアラフォー主婦です!
転勤族で今まで大阪→京都→佐賀→福岡と移動中です。
娘たちのことや日常のことなどてきとーに書いていきます^_^

先週やっとみんな元気になったので初詣に行ってきました晴れ

夫が前厄だし、去年からの厄をしっかり払うべく厄除けによさそうな筥崎宮へ!
(この横にあった鳥居が国指定重要文化財だったらしい悲しい)


鳥居をくぐって奥にドンと見える楼門。
重厚感があって堂々とした佇まいキラキラ
めっちゃ好み〜ラブ


まんなかのとこ、敵国降伏って書いてあるんですよ。
字面はちょっとこわいですが、福岡は古くから大陸との戦いでは戦場になってきた場所。
元寇では神風が吹いて未曾有の困難に打ち勝ったことから厄除け、勝運の神様として有名なんだそうです。
大陸を睨んで敵国降伏って本当に戦の最前線だったんだよなぁ、、、となんだかすごくジーンときましたおねだり
当時の日本人が必死に頑張ってくれたから今があるんだよなぁ。ほんとありがたいことです。


お祓いもしてもらおうか迷ったけど、夫と相談した結果、お賽銭を奮発してお守り買って、帰りにおいしいものでも食べよよだれということになりふつうにお参り。

お賽銭奮発っていっても千円なんですけど笑
千円入れようとしたら長女が
「え、千円?!驚きそれ10回分やん!!そんな入れて大丈夫?!驚き」って笑笑
長女よ、100回分だよ、、、昇天(普段は10円)



今年のおみくじ晴れ
わたしだけ大吉でしたピンクハート
てか内容もよすぎません?!うれしーニコニコ
約束に大小はない。
心に刻みますキラキラ