1年間スマホで頑張ってみた | 僕にもできるかな

僕にもできるかな

「僕」って年でもなくなったし上手くできなくて何回もやめたけど、それでもやっぱり3DCGが好き

いつかまた時間ができたらCGで遊ぼうと思ってブログも消さずに残しておいたのですが、その後CG遊びは復活せず。

最後の記事からもう7年も経って、野鳥撮影が趣味になってきたので、このアカウントでそのまま野鳥撮影ブログを書いてみようって魂胆です。

 

野鳥撮影って”沼”だというのは有名な話なので、決して足を踏み入れてはいけない領域だと思っていました。でも、住んでいるところの近所に、どんな鳥がいるのか記録をとってみようと思ったので、amazonで4,000円くらいの単眼鏡を買ってスマホにセットして使っていました。1年前くらいかな。

単眼鏡は12倍でスマホは焦点距離26mmのiphone12mini。光学2倍ズームがあるので52mm相当、これを望遠鏡で12倍にすると624mmの望遠レンズっていうことになりませんか?なりますよね、たぶん。

 

で、撮っていた写真がこちら

庭で撮れる身近なシジュウカラ。スマホに4,000円の投資だから納得な一枚。

どこ行ってもいる、おなじみヒヨドリも。

これは近い電線に止まる習慣が分かったのでスマホセットして待ち構えて撮ったジョウビタキ。

エナガの幼鳥。庭にこんなにいろんな野鳥が遊びに来てるなんて単眼鏡を買うまでは知りませんでした。全部すずめだと思っていて、まさかすずめが一匹もいないなんて考えたこともなかった。

けっこう近くまで寄ってくれたコゲラ。現れた瞬間「撮らなきゃ」っていう焦りでドキドキしましたね。

この手は全部「トンビ」だと思っていたので、近くに住む猛禽類がトンビだけじゃないと知ったきっかけの1枚。

 

1年かけてこのくらい。たいていはスマホにアダプターをセットしているうちに逃げちゃいます。そんで撮る写真のほとんどがブレブレ。ピントは案外iphoneが優秀なのでなんとかなるんですよね。なんとか・・・4,000円ですから。

 

仕事用のバッグにもこの単眼鏡は携帯していて、ちょっとした時間があれば鳥を覗くという生活が続いています。