顔の質感テスト。
目的は、ある程度の彩度を維持しつつしっかりした影を作ることと、同一平面内で明度を変化させること。
またそれをパストレで表現すること。
レンダリングはパストレ+パストレ。間接光は白色。
左:拡散反射のみ。影の部分が黒っぽくなってます。これを避けたい。
中:発光を追加。直接光が当たらないところにも色が付きましたがメリハリがなくなりました。
右:内にしのばせたもう一つの形状を発光。外の形状は透明度0.2。今のところこれが有力。
ただやっぱり面を二重にすると、思いもかけない挙動をするときがあって
どこまでコントロールが可能なのか探ってるところです。
これがうまくいかないと、さも透明感があるような拡散反射用テクスチャを描かないといけないわけです。
逆に、これがうまくいけば、テクスチャ描くのが苦手な私でもそこそこの肌の表現ができるんじゃないかと。
人物始めたときのShadeは8.5。
今が10だから、人物が完成する頃には13くらいになっててSSS実装してたりして。
