JR飯田線 秘境の駅巡り ③ 天竜峡→小和田→金野 | hayato sajikihara

hayato sajikihara

ブログの説明を入力します。

 いよいよ秘境駅です。

 9:20 天竜峡発 中部天竜行きに乗り込みます。

 今回は4つの秘境駅を巡るため、あえて行き過ぎてM字乗車をします。

 

 発車してすぐ、今までの辰野~天竜峡間の景色と違い、天竜川沿いの谷間を走ります。

 

 天竜峡を出発して5分。金野ですが、降りずにそのまま乗車。ここに約2時間40分後に戻って来ることになります。

 

 今回の秘境駅周辺はトンネルの多い区間です。

 

 同様にあえて田本、為栗も降りません。

 

 10:12 最初の秘境駅 小和田に到着。

 

 乗ってきた中部天竜行きをお見送り。

 

 

 小和田駅駅舎ホーム側からの入り口。旅や鉄道好きに人気の駅です。

 

 駅舎内、昔は駅員さんが居て硬券切符売っていたんでしょうね。

 

 小和田駅、駅舎全景。

 

 なおこの駅、珍しい3県にまたがる駅でもあります!!

 

 

駅周辺には廃墟があります。この駅が秘境駅として人気がある理由の一つかも知れません。時というものを考えさせられました。

 

 少し歩くと天竜川と八嶽山が見られるような場所がありました。

 

 約一時間の小和田駅滞在を終え、

 11:19発天竜峡行きに乗り金野に向かいます。

 

 12:04 2駅目の金野に到着。

 

 

 まず天竜峡行き電車をお見送り。

 

 

 金野駅舎と全景。

 ホームのみの簡易駅でした。

 

 駅前には注意板が。サビが目立ちました。

 

 駅から歩いてすぐに天竜川にかかる橋があります。

 その上からワイドビュー伊那路1号を撮れました。

 

 緊急時、指定場所まで1時間50分かー。

 

 12:55発の豊橋行きをしばし待ちます。

 金野は自然豊かな駅でした。

 

 残り2駅は

JR飯田線 秘境の駅巡り ④で書きたいと思います。