失敗しらずな豚の角煮のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

 

「豚の角煮は下ゆでするとき『豚肉を30分ゆでて、蓋をして30分蒸らす』ことを3セット繰り返します。それで脂もしっかり抜け、柔らか食感の豚の角煮に仕上がります! / それから、下ゆでするのは『米のとぎ汁』を使うのがおすすめ。肉の臭みがしっかりと抑えられます。」

 

豚バラ肉(塊)……1㎏
米のとぎ汁……鍋1杯分
卵(好みで)……5〜6個
生姜……1かけ(約10g)

A-----------------------------------
水……400ml
醤油……大さじ5
酒……大さじ4
砂糖……大さじ2と1/2
-----------------------------------
 

 

■注意点・覚え書き

 3回も茹でては蒸してを繰り返す面倒くさいレシピ。圧力鍋を使うと豚肉が痴人で縮んでしまうので3時間かけて行った。

 その甲斐はある。ほろほろ、トロトロの仕上がり。

 味付けは意外と濃くはなく、豚肉の仕上がりに負うている感じ。

 本文おりょうで作り保存容器に入れて1日置いたが、ゆで汁は水300mlだと少ないと感じた。半分でもフルサイズの400ml入れてもよいかもしれない。

 なお、米のとぎ汁がないのでネギの青い部分を入れることで代用している。

 

 

豚バラを4㎜角に切る。

 

できるだけ大きな鍋に米のとぎ汁と豚肉を入れる。

 

鍋を強火にかけ、沸いてきたら弱火にして、蓋を少しずらした状態で30分間下ゆでする。

30分後に火を止めて、蓋を閉めて30分蒸らす。

 

30分蒸らしたらふたたび蓋をずらして強火にかける。

以下、同じやり方でゆでる、蒸らすをあと2回行う。

 

最後の蒸らしが終えたら、鍋の中に水を差して温度を冷ます。

「手でさわれる温度になれば崩れやすいのでやさしく手で持って、豚肉の表面をさっと洗い流してから、肉をバットなどに取り出します。 」

 

Aの水と調味料を混ぜ合わせ、豚肉と生姜を加える。

沸いてから30分にて、一度冷ます。

 

「もしゆで玉子を入れるのであれば、最後の2〜3分だけ一緒に煮ればOKなので、豚肉を端に寄せるか立ててスペースをあけ、玉子を入れます。 」

 

食べるときは強めの弱火であたためる。