タラのホイル焼きのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

 

「【玉ねぎを下に敷く】のが、タラやきのこを焦げ付かせずに、ふんわり火を通すためのポイント!」

 

タラの切り身……2切れ
玉ねぎ……1/4玉ほど
えのき茸……小1/3束
しめじ……1/4束
レモン……好みでくし切りを2つ
バター……20gほど
塩……適量
粗びき黒胡椒……好みで少々
醤油やポン酢醤油……好みで少々
アルミホイル……下記レシピ参照

 

■注意点・覚え書き

 おいしい、のだが、色々すればするほど「タラは鍋で食べるのが最強」の思いが強くなっていく。

 タラは水分を含んで瑞々しいほどいいというのがわたしの好みなのかも知れない。


 

タラに下味をつけ、余分な水分を出すために両面にまんべんなく塩をして15分

おく。

「裏返して反対側にも塩をふることが大切。身の厚いところに少し多めに塩をふりましょう!」

 

玉ねぎは5㎜幅ほどに切り、きのこは石づきを切り落として食べやすい大きさに割きます。

また、レモンはくし切りにしておきましょう。

 

アルミホイルを25~30㎝ほど広げ、タラの切り身の大きさを目安にして中央に玉ねぎを敷く。

 

水分を拭き取った鱈を玉ねぎの上にのせる。

タラの奥にえのき茸、手前にしめじを、上にバターをのせる。

きのことタラ全体にもう一度塩をふる。好みで粗びき黒胡椒もどうぞ。

 

アルミホイルは、盛り付けた真上で、奥と手前のアルミホイルを隙間ができないように合わせ、開きにくいよう2度折り込み、余った部分をグルグルっと巻いて、角(つの)のようにしっかりと丸める。

 

包んだホイルをフライパンに移して、蓋をして加熱する。

はじめの火加減は中火で、3分加熱。蓋をしたままで、続けて、弱火に落として8分加熱する

 

時間がくれば火を止めて蓋を外し、平皿に盛り付け、レモンしぼってできあがり。