『ケンタロウ1003レシピ』(講談社)

 

(2人分)

豚肩ロース肉……300g
ほうれん草(根元を切り落とす)……1わ
だし昆布……3×5センチ
酒……カップ1/4
塩……少々

A-----------------------------------
大根おろし……6センチ
醤油……大さじ1と1/2
いりごま(白、黒)……各大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
オイスターソース……小さじ1
七味唐辛子……適量
--------------------------------------

 

■注意点・覚え書き

 常夜鍋のつくり方そのものになんら特別さはない。

 注目すべきはタレである。

 このタレは濃厚でうまい! ほかにもいろいろ使ってみたい。

 いりごまは黒がなかったので、白ごまだけで作っている。

 「ソース、タレ、合わせ調味料、ドレッシング」に分類するかちょっと迷った。

 

 

Aを混ぜ合わせてタレを作る。

 

 

鍋に昆布を15分浸し、火にかけて沸いたら昆布を取り出す。

 

豚肉を広げて鍋に入れる。

ほうれん草も適量入れてアクを取りながら煮る。

 

適宜ほうれん草や豚肉を足しながら、たれにつけて食べる。