鳥羽周作『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)

 

「玉ねぎは生のままで使用してください。水にさらしても、さらさなくてもどちらでもでOKです。」

 

奈良漬け……90g
玉ねぎ……1/8個(30g)
A-----------------------------------
マヨネーズ……140g
生クリーム……小さじ1
はちみつ……小さじ1
------------------------------------

 

■所感
 これはいいものを知ったという感じ。
 奈良漬けの歯ごたえ、はちみつの甘さとまろやかさ、生クリームのコクで実にいい。
 とりあえずから揚げとカキフライで食べてみて、トンカツやミンチカツにも使ってみた。
 どれもおいしい。
 ご飯にもかけてみた。
 もともとごはんをタルタルソースで食べるのは好きなのだが、これは奈良漬けという漬け物が入っているのでいっそうごはんが促進する。
 とはいえ、わたしはもう少し奈良漬けの比率は少ない方が好きかな。

 

 

5mm角にした奈良漬けと玉ねぎみじん切り。

 

Aを混ぜる。

 

玉ねぎと奈良漬けを入れて混ぜる。