長崎 最善屋のブログ -9ページ目

長崎 最善屋のブログ

日本一の「よもぎ蒸し」「ハーブテント」用の薬草を目指して、日々研究し栽培から加工、販売まで行っております。
症状別にブレンドした3商品を展開中。

長崎県長崎市宝町12番地2号
TEL 095-894-7736
FAX 095-894-7781

メールでのお問合せ
info@saizenya.com

長崎では今日から2日間、『長崎開港450周年』のイベントが開催されます。

開港されてから450年です。
凄いです。


この開港をきっかけで、様々なモノや知識が外国から入ってきました。

薬草なども例外ではありません。

このころは今みたいな薬というものがなかったと思いますので、薬草など効果効能のあるものはとても貴重だったことでしょう。

現代になり雑草扱いされることが多い薬草やハーブですが、最近では効果効能が見直され、少しずつですがその価値のわかるひとが増えてきているように感じます。

流行は20年で繰り返されると言われますが
この薬草やハーブが流行で終わらないように
私たち薬草農家やよもぎ蒸しサロンさんなどが一丸となって多くの人に広げていくことが大事なのかもしれませんね。


何事も歴史から学ぶことが大切だと、今回の開港450周年イベントをきっかけに改めて考えることができました。


葛の葉ってご存じでしょうか?

 

 

ビワの葉や柿の葉みたいにメジャーではありませんが、これを言えばほとんどの方はわかると思います。

 

実は風邪薬で有名な葛根湯と繋がりがあります。

葛根湯は葛という植物の根を原料として作られていますが、その葉のことです。

根に風邪などを治す力があるのなら、葉に効果がないはずがありませんね。

 

ウサギをはじめとした小動物の大好物でもあります。

葛の葉は主に貧血改善、血圧降下、血管の柔軟性を回復、細胞活性化

炎症を抑える効果があると言われています。

動物はただただ美味しいから食べているのではなく、身体に良いこともわかっているのでしょう。

 

最善屋ではこの葛の葉も、よもぎ蒸し用の薬草の一つとしてブレンドいたしております。

 

 

来年に向けて今まで手をつけていなかったところの草刈りを

行いました。

 

草刈りはもちろん大変ですが、この画像からもわかるように植物が生き生きと育っていて、見るからにエネルギーを感じます。

 

この刈った植物は土に返して良い土づくりのために力を発揮してもらいます。

 

化学肥料などは一切必要ありません。

 

数か月したら自然のエネルギーを蓄えて、元気いっぱいのよもぎが顔を出してくれるとおもいます。

 

よもぎ蒸しはこのエネルギーを贅沢にいただくことができるのですね。

 

 

最善屋の薬草は無農薬・無化学肥料で常に潮風を浴び、雨量がとても多いことで知られている地区で育っていることもあり

とってもたくましく、ミネラルがとても豊富で香りもとても良いです。

 

しかし、それだけではよもぎ蒸しなどの原料として良いとは言えません。

それはなぜか・・・

 

原料にするには、そのあとの工程をどれだけ時間をかけ、こだわって作業するかによって商品の質が全く変わってしまいます。

 

無農薬というのはもちろん売りの一つではありますが、それだけを評価しすぎると本当に良いものがわからなくなると思いますので

見た目や香りもいろいろな商品で比べるのも良いと思います。


 

最善屋では日本一安心・安全で、見た目も香りもいいものを作り上げるために、日々改善を繰り返しております。

 

 

 

以前畑だったところは農薬や化学肥料が使われていた可能性が高いため、

例え魅力的な場所であっても諦めるしかりません。

 

そうなると、人間の手がつけられていない場所を開墾するしかありません。

約2年かけて安心・安全な薬草を栽培できる畑に仕上げていきました。

 

まわりからは「よもぎを栽培??」と半分馬鹿にされたことも多々ありましたが

私達はよもぎをはじめとした薬草・ハーブの本当の力を知っていましたので、一切ブレることなく続けることができました。