採用調査における調査員の試行錯誤 | 人材採用調査担当の調査員の呟き

人材採用調査担当の調査員の呟き

調査会社の株式会社中央情報センターで人材採用調査(人事調査・雇用前調査・リファレンスチェック・バックグラウンドチェック)などを担当する調査員のブログです。

気が付けば年度末です。しばらくブログの更新をしておりませんでした。スミマセン・・・。

来年度も、拙いブログをよろしくお願いいたします。

 

ご存じの方も多いと思いますが、2022年の4月に個人情報保護法の改正がありました。
その事もあって、バックグラウンドチェックは色々と難航しました。
しかし、各調査員の努力の甲斐あって「情報なし」と言う結果報告は比較的少なかったと思います。
また犯罪歴や、会社に不利益な言動があった人物の判明率は、平年並みと言えるかもしれません。
ただ、この結果を得る為には、これまで以上の粘り強さが必須でした。


当社は「職業安定法第5条の4」等の各種法律および厚生労働省の指針に準拠した合法な調査を心掛けています。その為、今後も行われるであろう法改正や情報管理のデジタル化推進による人間関係の希薄化等で、調査を進めにくくなるのでしょうね。

 

2020年のコロナ禍によるリモートワークの普及や、2022年の個人情報保護法の改正は、調査員にとって新たなハードルとなりました。これは新たな調査手法を模索する良いきっかけになった、と考えたいと思います。

 

調査会社の株式会社中央情報センター 公式HP https://tyousa.co.jp/

( 人材採用調査 企業信用調査 )