こんにちは
週末は趣味に浸り
月曜はお休みをいただき
元気いっぱいの採用担当(マイスタースタジオ2年目)Sです
自分の仕事さえしっかり責任をもってスケジューリングすれば
誰にも気兼ねなくお休みできる!
(会社員だとそもそも休みづらい、
上司に休む理由とか言いづらい時ありますよねf^^;)
これもフルリモートワークという働き方ならではかな!
と思います^^
さて、今回はこちら↓↓の続き、
個別の選考ステップについて
ご紹介していきます
今回は
応募・課題テスト・ヒアリングシートについて
ご案内します!!
(本当は今回で選考ステップ大公開は終わりにしようと思ったのですが、
いろいろ書いちゃえ~~~!!!となった結果、長くなったので
今回は中編となりました。笑
それだけ盛沢山なのでご応募をお考えの方はぜひご覧ください)
①ご応募
応募に必要な項目はたった3点
- お名前
- メールアドレス
- 希望職種(ライター・WEBデザイナー・WEBマーケター・事務の中から選択できます)
②課題テスト
すべての職種の方に「共通課題テスト」を受けていただきます。
内容は・・・教えられません!
とは言いません。笑
簡単な「メール文を作成」していただくものとなっています。
(数分~数十分程度で終わる内容です)
また、ライター・WEBデザイナーをご希望の方には
共通課題テスト後
「職種別課題テスト」もお願いしております。
こちらはそれぞれ
ライター:ライティングテスト
WEBデザイナー:バナー制作、問題解決を想定したテスト
を行っていただきます。
いずれのテストも「実際のお仕事」になぞらえた内容となっております。
その人が、「お仕事にどう向き合う人なのか?」は
実際にその人と仕事をしてみなければわからない!
このスタンスのもと、課題テスト=「小さなお仕事」を
見させていただいているのです。
簡単な文章でも、仕事への向き合い方、判断基準、コミュニケーションの取り方・・・・
意外と伝わってくるものです。
応募者様の回答から私も勉強させていただくことが
とてもたくさんあります
③ヒアリングシート・履歴書
課題テストを通過された方には
ヒアリングシート(こちらからフォーマットをお送りします)・履歴書を
ご提出いただきます。
履歴書はともかく・・・ヒアリングシートってなんぞや??
こちらは、
・応募者様のこれまでのご経験
・ご希望の働き方
・リモートワークの環境
などをお伺いするものになっています
自分の好きなこと・得意なことを活かしてほしい!!
プライベート優先で自分の理想的な働き方をしてほしい!!
という考えのもと上記のような質問をさせていただいています
難しく考えずに
ご自分のことを素直に率直に書いていただけたらOKです♪
本日はここまで!
次回は
WEB面接~採用までについてご案内したいと思います!
とりあえず最初の3ステップがわかったので、
応募してみよう✨という方はこちら↓↓
この記事の続き
後編:④面接 ⑤採用 おまけ(採用基準)の詳細はこちら