あなたならどちらを買いますか? | 心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

メーカーの企画広報にて数値マーケティング計算と、文章作成を長年やってきました。自分が培ってきた技術を皆様に活かしたいと思い、オンラインで文章作成や広告制作のお手伝いをしています。

おはようございます。




今日はバレンタインデーですね。
2月もあと2週間なので張り切って
いこうと思います。




さて、今日は相対的な比較によって
人は動くということについてお伝え
したいと思います。





突然ですが、問題です。





あなたならどちらを買いますか?




(1)売上が月100万円増の営業術の本(2000円)
(2)売上が月100万円増の営業術のDVD(19800円)




おそらく(1)を選ぶと思います。
これは2000円と19800円を
比較して安い方を選ぼうとする人が
多いからです。





それでは、次の選択肢を増やしたら
どうでしょうか?




(3)売上が月100万円増の
   営業術の本とDVDセット(19800円)




この場合では先ほどよりも(3)を
購入する人も増えます。





その理由は、人間心理として、
人は絶対的な比較より、
相対的な比較を行いやすいからです。





つまり、まだ買っていない本や
DVDには絶対的にどれくらいの
価値があるのかわかりません。





そのため(1)と(2)の選択肢
しかない場合には、相対的に安い
(1)を選ぶ人が多くなります。





しかし、(3)という選択肢が出てくると
(2)と(3)の相対的な比較ができます。





(2)と(3)を相対的に比較した場合には
(3)の方が優位に立ちます。





なぜなら(3)なら(2)と同じ価格で
本とDVDの両方が手に入るからです。





このように相対的な比較が可能になる
選択肢をひとつ増やすだけで客単価は
上がりやすいということです。





これはビジネスでも応用できます。





是非選択肢を増やして相対的な比較を
クライアントさんに行ってもらい高い
単価のものを購入してもらってくださいね。
 

 

 

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