人は「得すること」と「損すること」どっちが動きやすい? | 心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

メーカーの企画広報にて数値マーケティング計算と、文章作成を長年やってきました。自分が培ってきた技術を皆様に活かしたいと思い、オンラインで文章作成や広告制作のお手伝いをしています。

おはようございます。

 

 

 

 

 

イケハタです。

 

 

 

 

 

月曜日が始まりました。

昨日は夜コーチングを受けて、

3月までにやることを整理していました。

 

 

 

 

 

やることがまとまったのであとは

コツコツこなしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて、今日は、

お客様の購買行動を強化する方法に

ついてお伝えします。

 

 

 

 

 

人は得することや快感を求めて、

損することや不快なことを避けたがり

ますがどちらの方が行動エネルギーが

大きくなると思いますか?

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

損したり、不快な思いをすることの方が

行動エネルギーが大きくなります。

 

 

 

 

 

人間心理として、人はこれから手に入る

ものよりも、今あるものを「失う」ことに

対して強い動機付けを見出す傾向があります。

 

 

 

 

 

「このままではダメになってしまう。」

 

 

 

 

「もうないかもしれない。」

 

 

 

 

「病気になるかもしれない。」

 

 

 

 

 

と恐れのあるものはすぐに行動して

その損することや苦しいことを避けようと

します。

 

 

 

 

 

 

私も、以前ダイエットサプリを買おうと

したとき、

 

 

 

 

 

チラシ広告に「このまま体重を放置しておくと

痩せにくくなってしまいますよ。」と書いて

あって慌ててそのサプリを買ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

やっぱり損や不快を感じさせる言葉は

強いですね。

 

 

 

 

 

セールスライティングにもこれは応用

できます。

 

 

 

 

 

 

お客様にすぐに行動してもらいたいときは

メリットを伝えるだけでなく、

許容の範囲内で「損すること」や

「不快に思うこと」を書いて行動して

もらいましょう。

 

 

 

 

 

するとあなたの商品サービスの売り上げは

大きく上がることでしょう。

 

 

 

 

是非試してみてくださいね。

 

 

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