03.仮面ライダーZX | SAIYAのブログ

SAIYAのブログ

長野県長野市在住。
よろしくお願いいたします。









石川県能登地方で元日に発生した地震は、その後も連続して発生しているようです(大きな規模で最大震度5強)。
長野市も震度1~2の地震を観測しています。
自分は部屋に積んであったものが多少崩れたり、本棚の漫画が数冊落ちた程度で怪我はしませんでしたが、明日は我が身、災害はいつ起こるかわかりません。
Amebaブログやピグで日頃からお世話になっている皆様もくれぐれもご注意ください。

40年前(1984年)の今日、1日限りのテレビスペシャルとして放送された『仮面ライダーZX(ゼクロス)』。
残念ながらテレビ放送が叶わず、 当時の児童向け雑誌の特写形式で1982年から1年間連載されたシリーズ第8作、 10人目の仮面ライダー(当初の名前は仮面ライダー10号)です。
悪の秘密結社バダンに『パーフェクトサイボーグ』として改造された青年・村雨良(むらさめりょう)が姉・しずかをバダンに殺害された記憶を取り戻し、歴代の仮面ライダー達と共に世界平和のために戦うことを誓い、最後はバダンを壊滅に追い込んだのでした。
そのバダンの総統も実は仮面ライダー達が戦ってきた数々の組織の首領または黒幕であったといわれています(仮面ライダー1号・2号が戦ったショッカー首領本人といえばわかりやすいかな?)。
この作品で仮面ライダーシリーズは一旦終了します。
ZXの活躍は昨年、別名『忍者ライダー』と呼ばれていることから令和・平成の忍者モチーフの仮面ライダー達と共演したスピンオフドラマや、テレビスペシャルや雑誌の記事や連載漫画等、 あらゆる設定や内容等を盛り込んだ漫画『新仮面ライダーspirits』で確認することができます(月刊少年マガジンにて連載中…笑)。

最後に、このテレビスペシャルでのライダーマンは当時20歳の某有名俳優が演じています。