自分が喜ぶほうを選ぶ! | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。

 

おはようございます^^


使う言葉で人生が変わる!

癒し系コーチ 深井陽子です。

 

 

 

人生は選択の連続と言われます。

 

 

どこに行くか?

 

誰と過ごすか?

 

何を着るか?

 

何時に出かけるか?

 

買うか、買わないか?

 

何を食べるか?

 

などなど...

 

 

私たちが、大小さまざまな選択を繰り返していることがわかりますね。

 

小さな選択は無意識に

 

大きな選択は立ち止まって

悩みに、悩んで...

 

 

 

人は1日に9000回もの選択(決断)をしているのだそうです。

 

 

あなたは、どんな基準で選択をしていますか?

 

 

 

 

ほんの少し前の私は

他人の顔色を見てばかりいる

心の習慣をもっていました。

 

 

「私が」食べるもの

「私が」身に着けるもの1つとっても

「誰か」の基準で選択をしていたのです。

 

 

この場は、どれを選ぶべきか?

 

どちらにしておいたほうが無難か?

 

みんなは、何を選ぶのか?

 

 

周りの空気を読み

常識や正解を探し...

 

私の選択や価値基準はすべて

自分の外側にあったのです。

 

 

つまり、意識がいつも

外側に向いていたということ。

 

他人軸とも言いますね。

 

 

自分で選択はしているのですが、

他人に決められている感じ。

 

だから私は

いつも迷っていましたし、

 

自分(が決めたこと)に

まったく自信が持てませんでしたし

 

日々に不満を抱えていたのです。

 

 

 

そんな私も

今では随分変わりました。

 

自分(の選択)に

自信がもてるようになったのです。

 

 

 

 

昨日は、友人6人とランチに出かけました。

 

前菜からスープ、メイン、デザートにドリンク...

 

多数のメニューやソースから選択を迫られました。

 

 

あまりにも美味しそう過ぎて

一瞬迷うものもあったけど(笑)

私の選択は、はやいです。

 

 

ふと過去の自分を振り返って

 

こんなときは、友人の反応をみて

メニューを決めていたな、と

 

みんなと一緒だと安心していたな、と

 

思い出していました。

 

 

 

 

自分が喜ぶほうを選ぶ!

 

この方法(言葉)が

私の自分軸を育ててくれました。

 

 

 

自分は どうしたいか?

 

AとBのどちらを持っている自分にワクワクするか?

(未来をイメージする)

 

何を選んだら

自分を喜ばせてあげられるか?

 

 

大切な自分のための選択を

すべて自分の喜びにセットする

 

 

つまり、幸せ基準 です。

 

 

 

 

あなたは、どんな基準で選択をしていますか?

 

今日は、

自分の内側に意識を向けて

幸せ基準で選んでみませんか?

 

 

 

小さな、小さな選択から

練習していきましょう。

 

 

この習慣が身につけば

大きな選択を迫られたときも

 

自己責任のもと自信をもって

納得性の高い決断ができるようになりますよ。

 

 

 

自信のあるママはかっこいい♡

 

ブレないママはかっこいい♡

 

お子様の安心や希望につながっていきます。

 

 

■一人で悩んでいるあなたの心の居場所■
心の勉強会 
2019年
 2月10日(日) 静岡
 3月 2日(土) 浜松
 4月21日(日) 浜松
詳細、お申し込みはこちらのページから

誰にも言えない子育ての悩みを安心安全な場で共有し、一緒に学び 考え合いませんか?
どなたでも いつからでもご参加いただける 1day講座です。

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 


深井 陽子

saiwaibito5@gmail.com