「変わりたいのに、変われない」そんな自分を責めていませんか? | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。

 

こんばんは^^


使う言葉で人生が変わる!

癒し系コーチ 深井陽子です。

 

 

 

頭では理解したつもりなのに、なかなか思うように行動できませんもやもや


だいぶ「べき」「ねば」が減ったと思っていたら、まだまだでしたもやもや

思考のクセがなかなか手放せませんもやもや

私も変わりたいのに、なかなか変わることができませんもやもや


ここのところ、あちこちからこのようなお悩みのお声をうかがいます。





まだまだ努力や頑張りが足りない

私は何をやってもうまくいかない

私の能力が劣っているせいかもしれない


私にはできない!

私には無理!



あなたはそんなふうに自分を責めたり、否定したりして


大切な自分の心を

これでもか!

というほど痛めつけ、傷つけていませんか?


 

 

かつての私もこのことに悩まされました。

変わりたいのに、変われない

 


それには、ちゃんといくつかの理由(根拠)があるのです。



決してあなたの努力が足りないわけでも

ましてや能力が低いからでもありません。


まずは、ゆっくりと落ち着いて、このことを受け取ってくださいね。




そして、
自分を否定したり責めたりすることや
努力と根性と気合で
どうにかしようとすることをやめましょう。


その代わりに、
結果はどうあれ
一生懸命だった自分を誉め
たっぷりと労ってあげてくださいね。


まず、あなたが変わるためのスタートはここからです。



今の自分を受け入れ、認めてあげる

それが大切なのです。






自分を責め
自分を痛めつけ
自分に我慢させたまま
変わることはできません。


どんなにがんばっても、エネルギーの無駄遣いで終わるのが関の山です。


まずは、あなたの感情エネルギーを快にすることを意識的に取り入れてみましょう。


自分がイヤだと感じることはやめ、

自分が楽しいと感じることや心地よいと感じることを、自分にさせてあげるのです。

自分を喜ばせることは、自分を愛することです。


自分を愛するからこそ、大切な誰かに無条件の愛を注ぐあなたになれるのです。



あなたが自分に喜びを与えることを選び、内側から幸せを感じる心が育ち始めたなら、それをつづけた未来のあなたは、すでに望む状態へと変化しているはずです。



どうぞ、恐れずに
どうぞ、ためらうことなく堂々と

大切な自分に喜びを与えてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級を開催します
あなたから あなたの大切な人へ広がる幸せの輪
10月1日(日)に濃く熱くスタートします。
講座レポートをどうぞお楽しみに♡

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 


深井 陽子

info@saiwaibito.com