「あなたは悪くない」と言われて | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。

 

こんばんは

 

使う言葉で人生が変わる!

癒し系コーチ

コーチ・ヨウコです。

 

 

 

娘が心の病気(拒食症)になり、一度は絶望した私が、またもう一度前を向いて歩き出した理由の1つを、前回の記事

 

今ここでできることを見つけたときに、人は…!?

 

で、お話させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ 私の心を絶望の淵から救い出してくれたのは

 

否定されたくないんですよね

 

という言葉だったのです。

その頃を振り返った記事はコチラ

 

 

 

病院へ行っても

娘の学校へ行っても

 

そして、

一番わかっていて欲しい家族と居ても

 

 

どうしてこんなことになったんだ?

 

なぜ こんなふうになるまで放っておいたんだ?

 

もっとしっかり子どもを管理しないからだ

 

あなたのしつけがなっていないからだ

 

あなたの育て方が悪いからだ

 

愛情が足りていないからだ

 

 

娘が拒食症になってから、あちこちで私は責められてばかりでした。

 

 

 

私だって一生懸命に娘を育ててきたつもりだった。

 

それなのに、何がどうしてこんなことになってしまったのか…

 

私にだってわからない。

 

 

 

誰にも私のこの心の痛みと苦しみはわからない

 

 

私には誰一人として味方がいない…

 

私は一人ぼっちなんだ…

 

 

冷たく静まり返ったまっくら闇の中に、たったひとり ぽつんと取り残されたような不安と孤独を感じていました。

 

 

 

 

さらに、

 

あなたは、わが子を拒食症にしてしまった母親

あなたは、子育てすら満足にできないダメな人間


そんなふうに、誰よりも 私を裁き、四六時中 私を否定しつづける存在が…

 

 

 

それは、他でもない

私自身だったのです。

 

 

片時も離れることのない

もう一人の自分の声…

 

 

自分自身に見放され、自分自身に否定されることほど深い悲しみは、この世にはないとあとから気づきました。

 

 

 

だからあのとき 私はあんなに苦しかったんだ…

 

 

 

 

 

 

お子様に問題が出てからというもの

あなたは自分を裁きつづけていませんか?

 

 

ダメな母親…

毒母… と

 

 

私のせいで、わが子が苦しい思いをしているのだと

 

私が母親じゃなかったら、この子は幸せだっただろうにと

 

 

 

すでに疲れ切ってボロボロになった心に なおムチを打ち、自分を戒めつづけていませんか?

 

 

 

 

摂食障害に限らず、不登校や引きこもりなどの心の病気は、その表れ方にちがいはあるものの、それらが起きる心のメカニズムは、実はどれも根本は同じです。

 

 

そして…

 

あなたは 何も悪くありません。

 

誰も 悪くないのです。

 

 

 

「どうしてそんなことが言えるの?」と、疑問に思ったあなたに

 

「私は悪くない」って頭ではわかっていても、そう思いたくても、無意識に自分を裁きつづけてしまうあなたに

 

お伝えしたいことがあります。

 

 

 

 

 

疲れ切ったあなたの心が、もう一度前に進むエネルギーを取り戻せるように、

 

目には見えない心の仕組みのお話と、お子様の心の病気の完治に向けて 「今ここでできる」具体的な方法を、3時間に凝縮して、さまざまな角度からお伝えをします。

 

 

お子様の問題を抱え、孤独ともたたかいながらがんばっているお母様の心の力みと疲れを ふっとゆるめる、そんな時間をご用意してお待ちしております。

 

 

 

いつも心が疲れていて苦しい…

 

誰かに私の心の痛みをわかって欲しい…

 

 

同じ体験をもつ者にしかわからない あなたのその苦しみと悲しみを 私たちが大切に受け取ります。


未来を変える手がかりを、あなたの手でつかみにいらしてくださいね。



1つでも多くのご家庭が、1日でもはやく 笑顔溢れる食卓を取り戻せますように…

いつも心から願っています。

 

 

☆お子様の拒食症を完治に導く母親勉強会☆

カウンセラー Aiさん とコラボ開催するセミナー。

明日 5月17日(水) 24時にお申し込みの受付を終了させていただきます。
セミナーの詳細は、コチラの記事をご覧くださいませ。
 

 

東京で開催したセミナーにいただいたお客様のお声はコチラからご覧いただけます。

 

セミナー終了後は、任意でご参加いただけるお茶会もご用意しております。


お申し込みは、下記のフォームからお願いいたします。

はーと5月19日(金) 名古屋はコチラから

はーと5月20日(土) 大阪はコチラから

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。



コーチ・ヨウコ

info@saiwaibito.com