仕事に対する捉えかた | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。

 

働くママにも夢と希望を✨

 

こんばんは♪

コーチ・ヨウコです。

 

 

今年の桜も もうおわりかな...

 

 

 

大学への進学とともに

ひとり暮らしをはじめた長女

 

はやいもので、あれから1年

 

慌ただしく引っ越し...

 

入学式に列席した夜、

最寄りの駅まで私を見送りにきてくれた娘と

涙のおわかれをしたのも

ついこの間のよう。

 

あ、もちろんこの1年間

再々帰省しているんですけどね(^^)

 

 

 

 

大学生活も ひとり暮らしも

少し落ち着いた 昨年の7月から

娘はずっと憧れていたアルバイトをはじめました。

(高校は アルバイトNGでしたので)

 

アルバイトならなんでもいい!

 

と、友だちの紹介で

コンビニで初のアルバイトがはじまりました。

 

 

コンビニ店員なんて楽勝~~~♪

誰にでもできる~~~♪

と、思っていたら

いろいろと覚えることがあるそうですね。

 

それなりに苦労したようです。

 

 

はじめてのバイト代。

自分が働いてはじめていただいたお金に

それはそれは興奮していました。

 

同じ お札や小銭なのに

ちがって見えたみたいです。

 

 

バイト先の

 

オーナー、店長はもちろん

バイト仲間も

学生から、おじさん、おばさん

いろんな方がいらして

 

相性がよい人もいれば

苦手な人もいる。

 

 

ましてやお客さんには

もっといろんな方がいらっしゃる。

 

タバコの銘柄がこんなにあるなんて...

スモーカーの叔父(夫の弟)と

話もしてました。

 

毎日おなじおにぎりとお惣菜を買って帰るおじいちゃんのために

お取り置きもしてみたり。

 

せかせかしたお客さまもいる。

 

 

まだ慣れない土地でのバイトには

本当にいろいろな体験がつまっていて。

 

昨日、そこに区切りをつけて

最後のコンビニでのバイトだったそうなのですが、

たくさんの社会勉強をさせてもらったようです。

 

感謝とともに

ちょっとさみしい感じもあると、

LINEが届きました。

 

・・・おつかれさま♡

 

 

 

 

会社員生活が長い私も

正社員とはいえ、

娘と同じいわゆる「雇われの身」です。

 

「雇われている」 という言葉に

自由がなくて

会社の言いなり

というイメージがあります。

 

そういう契約のもとで働いているのだから

当たり前なんですけどね。

 

 

 

そう言えば、

もう15年前くらいでしょうか。

 

そのときの上司が私に言ったのです。

(私は社内のパソコン・ネットワーク環境の基盤構築の業務についたばかりでした。ほぼ未経験)

 

 

ヨウコさん

この仕事どう?

ネットワークのノウハウはまだ正直少ないし、女性には大変かもしれないけど。

 

でもさ、

考え方によっては、

会社のお金を使って

自分でネットワーク環境をつくったり

それに必要な設備を

ヨウコさんが選択して買うことができたりするでしょ。

 

スキルもどうしたって身につくし。

 

給料もらいながらできるって

すごくいいと思わない?

 

 

 

あの頃の私は、この言葉を素直に受け取れず、上司が私のモチベーションをあげようとかけた言葉なんだろうなって解釈していたのですが、

 

今の私は感じ方がだいぶちがいます。

 

 

 

本当に捉えかたしだいで。

 

たしかに、雇われてはいるけれど、

お給料をいただきながら

いろいろな体験を私はさせてもらっているなって、最近は感謝の気持ちで仕事をしています。

 

・業務上 必要な知識が身につく

・コミュニケーションも学べる(実践の場)

 

ぜんぶ私の経験という名の財産で、

今の私をつくってくれているんだなって。

 

しかも、お給料をいただきながら。

 

 

 

この状況にあぐらをかくつもりもないし、

 

会社という組織の縛りの中での不自由さを感じて、その枠の中におさまりきらない自分もありながら、

 

一方で、今の私があるのはこの日々の積み重ねなんだなって捉えると、ただ感謝しかありません。

 

 

そして、そのような心持ちで日々の仕事をこなしている雰囲気が、私の外側に表れているようで、ますます職場での私の存在が活きているように感じて、嬉しくなるのです。

 

 

どんな職種であれ

仕事とは

誰かのお役にたつ 活動

喜びや価値を提供する活動

(以前、このような記事を書いたことがあります)

 

そう考えると、

自然と気持ちが上向きます。

 

 

イキイキと働いている母親の姿

忙しい中にも幸せな表情のある母親

 

これはきっと、

すぐそばで見守っているお子さまが

一番感じとっていることと思います。

 

 

 

仕事に対する捉えかた

 

もしあなたも「雇われの身」だとしたら

やらされ感が強いかもしれません。

 

そこを、いつもとはまったくちがった

よい面を見つける切り口で捉えてみたら

あなたの心持ちは

どのように変わりそうですか?

 

 

 

 

家庭と仕事の両立に行き詰って

・何のためにしごとしているのかわからない

・このまま働きつづけていていいのかな?

そんなお悩みをおもちではありませんか?

 


働くママの子育てを応援します。


たいへんなこともあったけど
ワーキングマザーとしての道を選んでよかった♡

 

今がどのような状況にあっても
いつかあなたがそんなふうに言える日がきっとくる。


働くママの笑顔のために♡



>>>セッションの詳細は、コチラをご覧くださいませ。

 

 

 

お問い合わせは
お気軽にコチラ↓まで♪
info@saiwaibito.com

 

感謝をこめて...
コーチ・ヨウコ

 

 

Home| profile| メニュー| お客様の声お問合せ