子育て・家庭と仕事の<両立> どんなイメージをもっていますか? | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。








こんばんは♪
コーチ・ヨウコです



今日も無料体験コーチングにお申し込みくださった
ステキな方とセッションでした♪
楽しかったなぁ~ ヽ(^o^)丿



ワーキングマザー(働きながらの子育て)の
お悩みやテーマについて
コーチングを使ってサポートをしています
http://ameblo.jp/saiwaibito/entry-12110529377.html





ワーキングマザー
現在進行形のかた
これからなろうとされているかた
周りで支える立場でいらっしゃるかた


もしかしたら
あなたに不安を呼び
あなたを苦しめているのは
<両立>という言葉のもつイメージかもしれません





子育てと仕事は両立しなければならない

ワーキングマザーの道を選ぶからには両立するのは当たり前

両立できないくらいなら、仕事なんてしなくていい

ワーキングマザーの成功とは家庭と仕事の両立である

家庭、子どもをもっても、女性管理職となり男性に負けず劣らず働きつづけることが、これからの女性のあるべき姿であり、人生の勝ち組、成功者である

そもそも仕事は楽しいことではない。困難や苦痛を伴うのは当然のこと

親なのだから、子どもの幸せのためにできない努力をすべきである





誰にも迷惑をかけてはいけない

仕事量、成果を下げてはいけない

できませんと言ってはならない

出世、高収入がすべて

まわりから評価されたい

そのために自分がこれまでの何倍も頑張ればいい




経済的な豊かさ、自由のために
ワーキングマザーの道を選んだはずだったのに

母親として
妻として
人としてのココロの豊かさ
本当の幸せな状態とは
真逆の方向に進み続けている
自分の<在り方>に
気づくことができなかった私



半ば取りつかれたように
<両立>という言葉に縛られ
翻弄されて
完璧をめざそうとしていたのです




ワーキングマザーとしての完璧像
家庭と仕事の両立イメージ



そのベクトルの先に
あなたの人生の本当の目的はありますか?

あなたは
幸せになるために生まれてきたのです






結婚、出産を経て
明らかにあなたの役割は増えています


母親になるということは
なにものにも代えがたい命を
授かり、育むとても大切な役割です


誰にもあなたの代わりはできないし
そのときの<喜び>はそのときにしか
体験できないものです




もしかしたら
ワーキングマザーに関わらず

同じようなことで
<両立>という言葉に縛られて
自分で自分を苦しめていたり
心ないまわりの言葉や
誤解でいっぱいの世間の言葉に惑わされ

辛い思いをしている方が
いらっしゃるかもしれませんね




子育てぐらいまともにできないのか?



まともってなに?
完璧ってなに?
両立ってなに?
子育てぐらいって!?




あなたは自分で自分の首をしめていませんか?

過剰に反応しすぎて、
もっともっと! まだまだ! と
自分にさらなる困難を強いていませんか?




子どもを授かり
この世に命が誕生した瞬間から
あなたは母親になったのです

母親ビギナーなのです

うまくやろう
何が何でも両立させてやる
完璧にやってみせる


最初から力み過ぎていませんか?

あなたは何のために
そして、誰のために
そんなに頑張っているのですか?





そもそもこの世に完璧などというものはないのです

それなのに
自分で高いハードル(完璧像)をつくりあげて
できない自分を責め
できない自分さがしをしていませんか?


むしろできなくてあたりまえ
だって初心者だもの...


相手にしているのは機械じゃない
例え親子であっても
目の前にいるお子さまは
自分とはちがう個性をもった生身の人間なのです




あなたは<両立>を実現するために

自己犠牲をはらっていませんか?

心から毎日を楽しんでいると言えますか?

あなたはどんな表情をしていますか?

あなたはどんな言葉を発していますか?




そして

あなたの大切なお子さまは

どんな表情をしていますか?

今日はどんなことをお話ししましたか?





日常の何気ない当たり前のやりとりの中に

穏やかで
ゆるやかで
あたたかな時間は流れていますか?




ワーキングマザーの毎日は
本当に慌ただしいのです

スマートじゃなくていいのです
完璧じゃなくていいのです




職場でも家庭でも駆けずり回って
何もかもパーフェクトにこなしていても

そんなあなた(ママ)から笑顔が消えたなら...

経済的な豊かさは得られても
人として心の豊かさは得られないかもしれません








あなたはお子さまに
どんな人に育って欲しいと願っていますか?

どんな人生を歩んでほしいと願っていますか?



お子さまはあなたをいつも見ています

お子さまはあなたを無条件で愛しています

お子さまにとってあなたは未来の自分イメージなのです




ふだんあなたは

どんな表情をしていますか?

どんな言葉を使っていますか?

どんな生き方をしていますか?




お子さまはあなたの鏡です




あなたの笑顔が輝き
あなたのココロに幸せが溢れたら
あなたの大切なお子さまはココロから安心するのです


あなたのココロに
<快>の感情が溢れたら
あなたはもちろん
あなたの周りにいる大切な人たちにも
それが伝播して、幸せが広がるのです



ごく自然に...

あなたがココロから
幸せになり、毎日を楽しむあなたになれば
我慢や努力や根性がなくても
幸せの波動が自然にやわらかく広がるのです





<両立>することはすばらしいことです
実現したら最高です


でも

もしその<両立>という言葉の意味づけで
あなたが振り回され
苦しんでいるのだとしたら

それを握りしめた手を、ほんの少しだけ
緩めてみませんか?

もう<両立>という言葉の束縛から
ご自分を解放してあげませんか?




そのお手伝いをこちら↓でさせていただきます

子育ても仕事もあなたらしくイキイキと♪

働きながらの子育てをサポートする
コーチングセッション

★詳細はコチラです♪
 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/saiwaibito/entry-12110529377.html





★お申し込みはコチラから
 ↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S41205271/




あなたの笑顔が
あなたのまわりにいる方たちに幸せをもたらします








ご不明な点などお問い合わせは
お気軽にコチラ↓まで♪
info@saiwaibito.com




いつも本当にありがとうございます。
感謝をこめて...

コーチ・ヨウコ