前回の更新から1か月以上間が空いてしまいました(;'∀')
先月半ばからどうも肘の状態に違和感を持ち始め、先月末のJOPの試合でとうとうまともにサーブを打つこともできなくなり、気持ちのダウンに伴い更新も停滞してました(><)
というのは表向きの理由ですが、関東も1週間ほど前に梅雨入りし、雨のおかげで今日のようにテニスができなくなった結果、時間が出来ることもちょこちょこあるので、久しぶりにパソコンに向かってみました。
ちなみに先月末のJOPの試合は肘の痛みがある中、初戦は勝利し、2Rでインカレの元ダブルス王者と対戦し、一蹴されてしまいました。
打てなくなるとサーブの重要性をより一層強く認識するようになりますよね。。。。
負けましたが、一つ勝ったことでそれなりにポイントが加算され、ランキングは上がり、あと少しで500位を切るくらいまで上がりましたね。
まあ、ランキング=実力ではありませんし、全然騒ぎ立てるような順位でもありませんが、最初の目標ラインには到達したかなと。
次は300位を切ることを目標にちょっと頑張ってみます!
さて、更新しない間にプロテニスでは全仏が終わり、気が付けば芝のシーズンに突入しました。
日本人としては錦織圭がGSタイトル獲得するのか!!!?
と期待してしまうかもしれませんが、全仏のQFの試合を観る限りでは、あまり過度に期待してもしょうがないかなという思いを持ちました。
錦織圭のポテンシャルについては多くのトップ選手も認めている通りですし、実際に長い間トップ10に定着していたわけですからプロとして十分成功ですからね。
とはいえ、今のATPツアーでGSタイトルの獲得は相当に難しいのも事実ですし、A.ズべレフやD.ティエムなど錦織よりも若い世代の台頭も考えるとチャンスは薄いかもしれないですね。。。。
とはいえ、日本でいえば錦織以外の選手がツアーに定着しようと飛躍の予感を感じさせることが今シーズンは多いですね☆
怪我こそしてしまいましたが西岡良仁は一時58位までランキングを上げ、
杉田祐一も全仏後の芝でのチャレンジャーでタイトルを獲得し、自己最高位の64位を記録。
そしてダニエル太郎は今週開催中のチャレンジャー大会で決勝進出!
もし優勝すれば80位台前半にまでランキングを上げそうで、自己最高位を更新する可能性も出てきました。
ウィンブルドンでは男子は3人が本戦スタートになりそうですね(^^)
おそらく全米でも錦織、杉田、ダニエルは本戦スタートのランキングに入れそうなので、いよいよ錦織以外のが日本人がツアーレベルに定着か!?と期待してしまいます。
トップ100に入ると、その日のコンディション次第で結果も変わるので、長いシーズンの中で負けが重なることもあるかと思いますが、杉田とダニエルにはシーズン後半もぜひ頑張ってほしいですね。
土居美咲のコーチであるザハルカ氏も話していましたが、たとえ負けたとしてもレベルの高いトーナメントに挑戦し、高いレベルの相手と勝負をすることで自分のベースを上げていくというのは本当だなと思います。
レベルは違えど、自分も落ち込まず積極的にJOPの試合にトライしていこう!と今の杉田とダニエルの両選手の活躍を見ていると感じます。
テニスに限らず、何事もどんどん挑戦していかないと成長はありませんよね!
と自分にも喝を入れないとなと思う今日この頃でした。
また、そのうち更新いたしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
HPも良かったらご覧ください。
↓↓↓


