あなたの試合の目的は? | テ、テ、テ、テニス!!!!

テ、テ、テ、テニス!!!!

「テニスの上達!」「テニス仲間の輪を広げる!」 をテーマに様々なテニス情報を更新します。

お久しぶりです!



しばらくブログの更新をさぼっておりました^^;



いろいろとバタバタしていたってのもあるんですけどね!



さて、気がつけばウィンブルドンが開幕してますね。

果たして今年は誰がチャンピオンになるのでしょうか?

そして錦織選手はどこまで勝ち抜けるか気になりますね♪



さてさて、先日シングルスのゲーム会を企画して実施してきました!



普段ダブルスをやることが多いのですが、

やはりシングルスとダブルスは別物ですね~



ダブルスで強い人がシングルスになると途端にプレイにキレがなくなったり、

ラケットをしっかりと振ることができなくなったり、

なんとも不思議なことです・・・



またプレイスタイルによる相性などなど、

いろいろな要素が複雑に絡み合い勝敗にかかわってくるなとしみじみ実感!



先日のシングルスでは、

まざまざと感じたことがミスをしないことの重要性ですね。



結局、最後まで勝ち残ったのは、一番ミスをしない人でした!



その方が、ほかの人に比べて強烈なショットを持っていたかというと、

正直言ってそんなことはありませんでしたからね~



相手の力をいなすようなプレイで、

ミスをしないでひたすら繋いで、甘いボールが来たら前に出てボレーを決める!



いたってシンプルなプレイをしていました!



まあ、それができるだけのレベルっていうのも事実ですけどね。



なんにしても、勝ちにこだわるのか?

それとも、自分が気持ちのいいプレイをするのか?



どちらを優先するかが試合においては重要ですね!



結局、勝負の世界は勝てば官軍みたいなところがありますからねー



サッカーW杯で日本代表も負けてしまったように、

大事な局面で勝てなければ評価はされませんからね。



口で言うのは簡単ですが、

結局はどれだけ自分の経験値を増やしていくかがポイントですね!!!



そのなかでメンタルをセルフコントロールする術を身につけないといけませんね!



というわけで今日はこの辺で。



近々、7月の予定をアップいたしますね(^^)



宜しくお願いしますm(_ _)m