福島南相馬に行ってきました。 | ママ・主婦のお仕事・求人・起業の『ママジョブ』ダイヤリー

ママ・主婦のお仕事・求人・起業の『ママジョブ』ダイヤリー

女性は、妊娠・出産・子育てとライフステージが様々変わっていきます。女性がどのライフステージに変わってもイキイキと生きやすい社会にするため、
まずは、「子育てと仕事の両立」(ママジョブ)を立ち上げました!
ママ・主婦の再就職・プチ起業支援をしています!

16歳の仕事塾 さんのキャリア教育の一環にて、福島南相馬に行ってきました。

仮設住宅から仮設の学校に通う中学3年生の子どもたちに、
私が何を伝えられるのか…、とても悩みました。

1日目は現状を見ました。




立ち入り禁止の浪江町、津波に流された船や家。

自分が何ができるわけでもないのですが、もどかしさを感じました。

南相馬こどものつばさ の皆様が前向きで、子どもの将来を考え、どんどん行動している姿に心打たれました。

2日目、子どもたちと対峙し、真剣な眼差しが心に響きました。

継続的に私が出来ることは何だろうか…。
悩んで行動していきたいと思います。