私は艦これを2016年11月から始めたので、かれこれ6年目になる。

 それで当時のことをふと振り返り感慨に耽っていたのだが、プレイ開始当初ってどうしてもそうなってしまうんだよなあ。

 

 火力・航空攻撃に優れた戦艦や空母のような大型艦艇に目が行きがちで、金剛型4姉妹+一航戦といった面子の演習艦隊を編成。

 演習を5回こなした頃には、資源切れで海域攻略に取りかかれない・・・みたいな。

 艦隊の顔とも言える大型艦艇は確かに強力だが、その分燃料・弾薬消費も多く、運用には十分な資源備蓄が必要なのだ。

 

 あと、このゲームで戦艦や正規空母といった主力艦って、意外と一度にまとまった数を出撃させる機会って少ない気がする。

 せいぜい2~3隻程度。限定イベントでの連合艦隊編成でも5隻も引っ張り出すことって最近無かったように思う。

 

 それよりかは、出撃機会が多くて駒を揃える必要のある駆逐艦育成にリソースを割くべき。

 「歩の無い将棋は負け将棋」なのだ。

 ・・・とは言っても、プレイ開始当初って、どうしても派手な艦種に目が行ってしまうんだよなあ。