遠離一切顚倒夢想( おんりいっさいてんどうむそう ) | 龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

天井画、襖絵、屏風に龍と鳳凰を描く日本一の【天井画家】斎灯サトルの描く絵とちょっとイイ話!


★遠離一切顚倒夢想( おんりいっさいてんどうむそう )














般若心経では
このフレーズがあります。







私は
その言葉に救われました。







今から約20年前、
絵描きを始めて
5年間鳴かず飛ばずで、
仕事になっていませんでした。
 








そんな折
「遠離一切顚倒夢想」
目に入りました。







遠離(遠く離れて観れば)
一切(全てのものは)
顚倒夢想(逆さの思い込み)
 



という内容です。
 






全て逆さ!?






私にとって
衝撃の気付きでした。









★絵描きは、
表現者と思いきや
観察者です。








観察した分、
表現できるようになります。
 







・講演講師は、
喋る人
みんなの話を聞いている人。




・学校の先生は
教える人は
学ぶ人。





・警察も
国民にルールを守らせる人
警察としての
ルールを守る人です。





・親子なら、
子育てを通して、
自分を育てています。





などなど
まだまだ凄い話もありますが、
このくらいで…。





 
 
★その「全て逆さ」が
理解でき
それを
意識しながら
活動をしたら
仕事が
上手く回るようになりました。
 





絵を描くことも、
講演会も、
個人セッションも、
手応えを感じ始めました。
 





「自分の活動を
逆さから見てみる」






直ぐには
本質が観えなくても
考えていると
何かが
見えてくることもあります。
 
 





是非、
「遠離一切顚倒夢想」
ちょっと
心がけてみてください。
 






皆様に
素晴らしい
気付きがありますように。






感(^人^)謝
斎灯サトルでした





=======



【お知らせ】


4月21日(日)



龍のアトリエで
講座を開催します^^







 




お申し込みは
 

皆様と
お会いできるのを
楽しみにしております。