クリスマス会で珍しく先生まじめな話をする! | さいとうピアノスタジオのブログ

さいとうピアノスタジオのブログ

鳥取県米子市さいとうピアノスタジオのブログ

鳥取県米子市ピアノ教室

さいとうピアノスタジオです🎹


なんとか欠席は1人で、少し調子悪いながら、演奏してくれた生徒もいて、

みんなが素晴らしい演奏で先生は感動しましたサンタキラキラ


またまた写真撮る余裕なく、我が子たちの写真これ1枚だけですタラー

今日は1部、自分で選曲した演奏
自己紹介など、マイク🎤渡して喋ってもらいました。

自己紹介の練習してきたような子がいたり、
何も喋れない子もいたり、 

先生がインタビューしながら
進行しました✨

次2部は、定番クリスマスソングにコードネームつけて、伴奏をする。メロディーは先生の鍵盤ハーモニカ
という、アンサンブル

見に来てくれたうちの生徒の同級生で元リトミックの生徒に鍵盤ハーモニカ演奏を飛び入り参加してもらいました🎹

普段からアドリブなどやってるので、伴奏つける事に抵抗なくなり、伴奏の形もそれぞれ考えてもらって、随分と成長しましたねルンルン

生徒たちの成長と同時に先生は衰えていき、目はかすむ、すぐ疲れるガーン
どうにかならないですかねー🤣

そして最後に珍しく先生のお話照れ

私、めんどくさがりなんで、説明とか言い訳とか苦手なんで、クレーム言われて1言だけ、
ごめんなさい(_ _;)
で、なにも言い返さない、言ったらヒキョーな奴なんですよ。

でも今日は縁があって、さいとうピアノスタジオに来てくれた生徒たちを思っての、話です。

私、30年この仕事してるので

30年前と今の生徒の得意、苦手の変化

先生がテキスト以外のドラムやコードネーム、アドリブ演奏をさせてる意味

こういう成長をしてほしいと先生が願うこと

大まかにこの3点について真面目にキラキラ話させてもらいました。

私の話に台本はなく、やっぱり喋りはアドリブですチョキ


練習しないんです、うちの子、
てよく言われますが、演奏のテクニックだけ学ぶ教室じゃないですね、

じゃあ何学ぶ教室なんですか?
と聞かれたら

さぁね〜爆笑
ナイショです爆笑