ハンドサイクル体験教室@東京レポート 11月6日開催 | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

ハンドサイクル体験教室@東京レポート 11月6日開催

こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

今日は、11月6日に開催しました、ハンドサイクル体験教室@東京多摩川の模様をお送り致しますねー。



$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-1
100%雨予報だったこの日、みんなの願いが通じて、朝は曇り空!!
ということで、皆さん元気に多摩川に集合!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-2
1年ぶりに参加したお友達は、漕ぐたびにハンドサイクルの感覚を取り戻します。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-3
楽しそうな、いい笑顔ー!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-4
麻痺がある方は、手にグローブを付けて走行!!
今日は車高の低いモデルに挑戦しましたー。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-5
レーシングモデルに挑戦して、はいポーズ!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-6
こちらはアウトドア用車椅子ヒッポキャンプ!!
事前にご連絡を頂戴致しましたので、今回はハンドサイクル体験教室に登場!
河川敷まで遊びに行ってみた方もいらっしゃいましたよ。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-7
開始から60分くらいすると・・・。
自分たちだけで縦列走行で走れるようになっちゃいました!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-8
いい笑顔ー!!
あ、でもヘルメット、逆、逆!!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-9
この日、生まれて初めてハンドサイクルに挑戦した彼女。
漕げば漕ぐほどグングン進むハンドサイクルが楽しくて、楽しくて。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-10
「隊長、お腹が空きました!」
あ、ホントだ、12時だ。^^ ということで、みんなでお昼ご飯休憩!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-11
午後はみんなで大橋に向かってサイクリング!!
みんなで頑張るぞ-、「えいえいおー!」


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-12
サイクリングコースは一列で左側走行。^^
ハンドサイクルも立派な自転車。自転車のルールを守って走ります。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-13
お父さんの声かけだけで、左右の方向調整ができるようになりました!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-14
スケボーのお父さん、キックボードのお母さんを追い抜いた!
このときに笑顔、最高でした。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-15
初参加のこちらの方。
右手だけで漕いでいますが、素晴らしいバランス&筋力で走行できるようになっちゃいました!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-16
最後の最後で雨に降られちゃったけど、みんな良く頑張りましたよー!
この日のみんなで記念撮影。^^


ハンドサイクル体験教室の次回は2012年4月予定ですが、今月26日には、自分のそこ力を試せる、ハンドサイクルブートキャンプを開催します!!

体力の限界・自分の限界をお友達と一緒に超えちゃいましょう!!




障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!