旅 | めめの犬小屋ーNYからほぼ毎日記

めめの犬小屋ーNYからほぼ毎日記

もしも可能ならば、 一日の終わりにビールでも飲みながら馬鹿話にふけりたい。そんな気持ちで書いてます。

久しぶりに家族4人で日本に帰り初めての国タイに寄ってきた今回の旅を終えてなぜ人は旅に出るのか、を考えてみた。いつもと違うところに行きたい、いつもと違うものが食べたい、いつもと違う人に会いたい、いつもと違う経験がしたい。この4つの理由が大半かと。で私は今どの理由で旅をしてるかというとどれにも当てはまらない。行った事のない美しいところは世界中にあるけど近くにも綺麗なところはいっぱいある。食べ物も外食続きは疲れるしNYには美味しものたくさん。旅先で知らない人に会うのも疲れるし。いつもと違う経験もわざわざ出かけてするほどのことでも無いし。


今の私にとっての旅は家族や友人と過ごすためと仕事を忘れて”休む”ためのものだと気が付いた。


旅に出るようになって30数年。こんな旅をするようになった私の横を身軽なひとり旅の私がひらりと追い越して行ったような気がした。「なんだかまったりした旅行客だな〜」なんて思いながら20代の私はスタスタと立ち去ったことだろう。そんな彼女は50代になって旅先でカモられる自分を想像する事は無い。もちろん松葉杖でゆっくりしか歩けない自分が居ることも。


その時々で旅のかたちは変わる。この先再び食べたい、見たい、やってみたい旅をする事もあるかもしれない。それともスパ付きリゾートに特化していくのか?ま、それもまた良し。




飛行機から見る空。