飛んで火に入る夏の虫か鴨がネギを背負っていたのか?バンコクに着いた翌日、とりあえず王道の観光地は押さえておこうと向かったのがGrand Palace。タクシーを降りるて道を渡るとトゥクトゥク運転手がたむろしているあたり出くわした。やけにフレンドリーなおじさんが今日は仏教の祝日なのでお寺は12時まで入れないと言う。2時間1人50バーツ(1ドル50ぐらい)で良いからトゥクトゥクでいろいろ観て回ってからここに帰ってくれば良いではないか?1人50バーツなら良いか?と思って乗ってみたら〜…..
連れて行かれたのは黄金の立位仏陀。その後は「ジャム ファクトリー」に行くという。トロピカルフルーツのジャムを売ってんのか?と思ってたら「gem factory」、宝石屋じゃん!同じように半ば人さらい状態で連れて来られた観光客がゾロゾロ店内を徘徊している。ここをでたらもう12時。ワットアルンに行くのに船着場に連れてけと言ったらもちろん連れて行かれたのは彼らとチームの観光ボート屋さん。4人で4000バーツだったけ?それでチャオプラヤ川とその周辺の運河巡り、座位の仏陀も観れるという。4000バーツ高いでしょ?それはいいわ、というと2500まで値段が下がる。ボートで川風に吹かれるのも良いか?ってちょっと思っちゃうでしょ?そこに来て1人17ドルぐらいなら良いかってなっちゃうわけ。これが思えば最初の1人50バーツって値段設定のオチ。もちろんみんなチーム観光客からお金巻き上げようの一員だから、最初のチームが超安値で掴んで後で元をとるってヤツ。もちろん宝石屋からキックバックも入ってる。
でその日はGrand Palace,に行ってワットポー、ワットアルンにも行こうって思ってたんだけどボートツアーから解放されたのは2時半。もうみんな空腹と暑さでぐったり。長男くん次男くんトゥクトゥクに乗った時点から「人さらい〜、超騙されてる〜」と大騒ぎで文句ブーブー。結局目的地には着けず。とほほ。
大仏二連発。