高額医療費 | めめの犬小屋ーNYからほぼ毎日記

めめの犬小屋ーNYからほぼ毎日記

もしも可能ならば、 一日の終わりにビールでも飲みながら馬鹿話にふけりたい。そんな気持ちで書いてます。

アメリカの医療費は高いって言われますがどんだけ高いかちょっと私の例で見てみましょう。私、数年前まで病気知らずの医者嫌いで医療機関、医療費とは関わり合いのない生活だったんですが2021年から3回の手術でその請求額に流石にびっくり。


一番最初の割とシンプルな腫瘍部分切除と人工股関節置換手術は一泊入院で20万ドル。1ドル150円とすると3000万円‼️もちろん保険がカバーしましたが。で2回目はお幾らだったのか覚えてないんですが保険がカバーしない分が自費で6000ドルぐらいあったかなぁ。


そうして今回の再再手術ですが入院8日でなんと全部で35万ドル。1ドル150円換算で5250万円‼️さらに今回はすっごい心臓に悪い展開。保険情報の行き違いでなんと私の自宅に請求書がやって来た❗️35万ドルの❗️家買える額じゃん⁉️まぁ、ちゃんと保険に入ってるんで最終的にはクリアされると分かっていてもこれは気の小さい人だと心臓発作を起こしかねない額だよね。


どうなのアメリカ⁈一番豊かな国とか言ってるけど全国民がお金の心配なく高レベルの医療を享受できるのがホントの豊かさでは❓





健康でいることが一番の節約か?