総選挙が終わって | さいとうまきの日常政活

総選挙が終わって

昨夜は、御坊市選挙開票所の
開票立会人に行ってきました。

夜7時半に家を出て、帰ったのは夜11時過ぎでした。
夜に外出する事が無いので、
私が留守の間、息子は不安でずっと泣いていたそうな。
泣くっていうより、号泣ね。

夫、ひとりで子守お疲れ様(^O^)/


前回(2年前)の総選挙と比べて、
投票者数が少なくなりました。

投票した人数
13431人→11290人


自民党に入れた人
4159票→3989票

二階さんに入れた人
8612票→8606票

さすが、8時に全国一番に当確出る安定ぶりです。

我が民主党は
941票→927票

ありがとうございます。

私、全然政治活動が出来ていない2年間で、
いつも心苦しく思っています。
それなのに見捨てずに民主党を応援してくださる方々が
こんなにたくさんと思うと、
私も動き出さないと、と励まされます。
一枚一枚の「民主党」の文字を見ながら
実はちょっと目頭があつくなっておりました。

核家族で子育て。
仕事との両立には不安がいっぱいです。

両立してる先輩ママさんが異口同音に言われるのは
「周りの人からは、どっちも頑張れてて
スゴイって見えるみたいだけど
働くママはみんな
常にどっちも中途半端な自分が辛い。
思いっきり仕事できない。
思いっきり子どもに付き合えない。
そんな
何もかも中途半端だなぁと思ってしまう自分に耐えられるか否かが
両立で折れない鍵」
って。

私自身は
「どんなに頑張っても抜け出せない
中途半端のプレッシャー」に耐えられるのか。
自問自答の年の瀬です。

来年はどんな年になるのかな。

寝不足でシッカリ昼寝する息子の寝息を聞きながら
久しぶりにブログ書きました。