御坊市議会、「産廃」委員会 | さいとうまきの日常政活

御坊市議会、「産廃」委員会

6月27日(水)付け、

日高新報1面トップと、紀州新聞の1面の左に、

市議会の産業厚生常任委員会(山本直治委員長)が

昨日と今日、森岡産廃(御坊塩屋産廃)の審議した、

という記事が載っている。


ちなみに、委員会メンバーは7名

 委員長:山本直治 市議

副委員長:村上宗隆 市議

  委員:向井孝行 市議

     山本清司 市議

     平井俊哉 市議

     田中数将 市議

     田端卓司 市議 


この委員会の話し合いで、


産廃施設の建設に強い反対の声があり、

「市議会として意思表示をしよう」と

「意見書を提出することを確認」したんだって

ふむふむ。。。。

両紙を隅々まで読んでも、

産廃に「賛成」や「容認」っていう意見は出ていない、

ってことのようだね。ハートダイヤクラブスペード

ただ、ここで注意が必要なのは

委員長の山本直治委員長の動きだ手裏剣

記事によると、山本直治委員長は

「全会一致で採択できる内容にしたい」とかで、

意見書には、議会として「反対」と

はっきりは書かない判断したってこと!プンプン

最終的に意見書全体がどういう言葉になったのか

わからないけど、

「反対住民の声を最大限生かすよう求める」

という言葉に落ち着いた、って報道です。

むむ~んむっ


「賛成する」とも「不許可を求める」とも書かないで、

「議会の意思表示」と言えるのか?

市議会の意見書の中で、

県に「反対住民の声を聞け」と書くだけでは、

「県がうまいことやってよ。

市議会は関係ないよ。

お願いしますよ~」って

相変わらずな状態に、心配。


権利・義務関係が絡む契約関係文書って、

文言に厳格でないと、責任追及が難しい。

だからこそ、わかりやすい文言で平易に書かないと。

慮ってくれ、

斟酌してくれ、

忖度してくれ。

そんな文書では

もしもの時が大変になるだけやん。


日高新報も紀州新聞も

「事実上反対の意見書」ていう評価をしているけど

議会が「事実上反対」ってわかるのは

地元2紙は、意思決定の経過を見てるから。


でも、「県」はその結果である「意見書」を見る。


子どもの時、テストの答案にバツ付けられて

先生に「書いてないけど、ちゃんと考えてました」って言って

通じたか?



結論「市議会として県が不許可とするように、意見します。」

と書いていない以上、結局、結論が

読み手に委ねられてしまう


御坊を産廃ターゲット設定した

「県」に委ねるってことは・・・・ガーン


何度も言うが、

「橋本産廃」で大失敗した和歌山県、

あれから、どこが、どう、進歩した?

そんな「県」に任せるなんて

御坊市民としては、ありえません!!!


だから、御坊市議会しっかりしろ!って話なんだよね・・・・。




という訳で、

少なくとも「不認可を求める意見である」と書き切る

日高新報の評価は、読者に誤解をさせるっていうか、

「事実が曲がる」と思いました。

安心できない段階で

安心できますよ、って先走りな記事を書くのは

市民の反対意思形成への妨害行為になるよね~ショック!ダウン

ちなみに紀州新聞には、

市長の意見書の内容が明らかになっているような感じの記事で

「地域の反対住民の声を真しに受け止め安全・安心の確保のスタンスから県に指導や監視の徹底、事業者に法令の順守、対策強化などを求める内容となっている。」があるんだけど、

何で非公開文書の内容がわかるの~(笑)。

二つの新聞をあわせて見ている人じゃないと、

何となく議会が反対に回ったから

市長も反対する流れなのかって思うかもしれないけど、

実際はどうなるんだろうね。市長を信頼していいのかな?

「テキトー答弁」で、議会質問には

「考えていない」とテッパン答弁する市長を


信用できない私としては、


法的に必要とされているのは

「首長意見」なので、

(市議会意見と市長意見の2枚出しても

市長意見が優先される危険があるので)


「市長意見書」の紙の中に、

「市議会は反対している」という文言を

きっちり入れておかないとアカン!!

と思います。

でもさ~、そもそも、なんで、

市議会で具体的な「賛成」って声は一人もいないのに、

「産廃オッケー」っていう方向になってしまうの?

賛成って言ってる市議会議員の名前を出せ~!

とにかく全体を通じて「賛成」という

はっきりした声は出ていない。

反対の人の顔や名前は新聞に載るが、

賛成の人の姿が一向に見えない。


なのに、どうして??

どうして、結論が「オッケー」になるの?

このからくり、全く意味がわかりませ~~ん!

あ!市長は3月議会で「私の母は森岡」って言ってたよね~。

つまり、市長本人が個人的に賛成派、か?


あぁ、市長の主観とか、個人的な立ち位置とか、

もう、いい加減にして!!

それをチェックするのが、議会の役割だよねプンプン おいっ!!