御坊市議会の傍聴は難!(変です!) | さいとうまきの日常政活

御坊市議会の傍聴は難!(変です!)

今日こそ御坊市議会の傍聴DAY!!

馬走る人走る人馬走る人走る人馬走る人走る人馬走る人走る人かたつむりかたつむり

昨日は台風の中、

産廃の質問が出そうな2時を予測して

行ったけど閉まってた(きのうのブログに書きましたね)。


その時、議会事務局の人は

「今日のところは、丸一日延期、になってるが

明日も午前中は台風処理で忙しいから

1日半位、日程が後ろへ伸びる可能性もある


とのことだったのに、なんと!


今日は予定通りの2時に行ったら、

本日の議会日程、全て終了していた((((((ノ゚⊿゚)ノ


なんでやねん!爆弾


2時に議場下に付いたら、

傍聴者入口から、続々と傍聴者が出てきていて

「あの答弁は何やねんむっ」とお怒りのご様子!


「もう終わったんですか?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」

質問者の楠本市議も外に出てこられていたので

声をかけてみました。


「なんだか今日はどんどん進んで・・・」

2時に議会が終わるのは珍しいとのこと。


楠本市議よりも前の質問も全て、

ちゃくちゃくと答弁が終わったそうで・・・。




市役所の部長さん達、さいとうまきに逐一ブログへ書かれないよう

「みんなで今日の議会は、2時までに終わらせようね」って

密約でもしたか~(ノ´▽`)ノ ~(笑)




それにしても、さすが議会公開度(日経グローカルの調べ)

偏差値24御坊市議会って感じ~。



傍聴から出てきた方よると


楠本市議の質問に対して、市役所は、

またしても、3月議会と同じような、

「本気で考えてる?」って言いたくなる腹立たしい

ダメダメ答弁だったようです。


(3月議会の様子は、このブログの

平成24年3月22・23日付け、参照)



「あの市役所の答弁、

塩屋の人の前で

同じ事、言える?」

って、妊婦さんがお腹を擦りながら

つぶやいておられたのが印象的でした。


市議会議員は、

市民に代わって、議会質問をしています。


ということは、

議会答弁とは、市民の前で

堂々と言える答えでないなら

おかしいのです!!


それなのに、市民の前では言えないような

「それ、質問の答えに、なってないよね」

と、明らかな答弁を、

だらだらだらだらだらだらだらだら議場の中でやってても、

税金の無駄です。


こんな答弁が議会でまかり通り続けるのも、

これまで、市民が傍聴に行くこともほとんどなかったせいでしょう。

市民が傍聴に行かないと、

市民に見せられないレベルの議会で許されていくのですから。


と、

傍聴者のため息を見ていて感じました。


やっぱり、傍聴へ行こう!!

そのためにも、議会事務局は、

「リアルタイム議会情報」を

公開せよ!!


事務局でそれが出来ないなら、

傍聴席から、ツイッターやメールで

発信できる権利を奪うな!!!!


そして、議会議事録は、

即時、ネット公開せよ!!!


いつまでも、役所答弁のレベル低いままでは、

市民生活が脅かされます。


市民が困っています。


議会に、市民チェックを!!!