昨日のお弁当 | 尚美のブログ

尚美のブログ

社会人の兄と高2の妹育てる専業主婦です。
兄は2023年4月にA型事業所へ就職。同じ年妹は特別支援学校に入学しました。
二人とも自閉症スペクトラム。そして二人ともてんかん持ち。宜しくお願いします!2024年4月9日

今週のお弁当に画像がいっぱいになってしまい、入らなかったので金曜日のお弁当だけ別で行きます。


金曜日は凛の行ってた校外実習のB型事業所へ見学と実習の反省会に行ってました。

行くと、黙々と松竹梅の造花作りをしている凛がいました。

木の形をしたプラスチック製の枝にプラスチック製の蕾の赤い梅、白い梅の花、赤い梅の花、松の葉、竹の葉を差し込んでいく作業です。

わたしも凛にやってみる?と渡されて1つだけやらせてもらいました。

簡単だけど、差し込む力加減がいるな…と思いました。

他にもすだちの形をしたものも作ってて、交互に作ってたようでした。

造花の組み立てに飽きたらすだちの方をしてたようです。

すだちは、丸い半分になってるすだちの型を左右でギュッとくっ付けて葉っぱを差し込むだけの簡単なものでしたが、葉っぱを差し込むのに少し力がいるような事を付き添ってた担任の先生から聞きました。

休むことなく黙々と作業をしてたけど、お昼は先生といろいろ 話をしながらお弁当を食べてリラックスしてましたと言ってました。


帰りの反省会では、やはり声のボリュームが小さくて…部品がもう無いと言いに行った時に何が必要なのかが理解するのに時間が掛かったと指摘されました。

え?家ではあんな大きな声で喋り倒してるのに??

まぁ昔から人に話し掛けるのが苦手だったよね…確かに…特に職員さんとは昨日会ったばかりで緊張状態だしね…ドキドキしたよね…わかる…わたしもそうだった!


今は無き徳島そごうに入社した時、物流課に配属されて最初は値札作りや外商さん達が持ち出す商品の検品や返却された商品の検品と返却、同時に出張所へ送る荷物の商品の検品、帰ってきた荷物の検品と売り場への返却、その伝票整理…

外商さんに急がされて手間取って失敗したり、返す売り場が何処にあるのか分からなくて売り場で迷子になったり(特に紳士&婦人服、子供服の売り場はごちゃごちゃし過ぎてたからよく迷子になってた!)電話番が上手く出来なかったり、失敗ばっかりしてた…特に外商の人達に必要な声掛けが声が小さすぎて聞こえないとすごい叱られたり…セクハラ受けたり…はい、外商の係長さん(1人だけ)と段ボールごみとかを処理してくれる業者のおっさんに毎朝お尻触られてました。なんかもう今となっては全てが懐かしいわ。

声の小ささはわたしもよく言われてたから、自分に言われてるようで身につまされました。

でもB型事業所を管理されている方によると、凛は説明にもしっかり理解を示して直ぐに作業を覚えられるし…即戦力になるから、卒業後うちに欲しいと言って頂きました。ひゃ~頼もしいやないの!凛、実習二日間お疲れ様!よく頑張ったね!



さて、では金曜日最後のお弁当です。木曜日は別々に作ってたお弁当を二つ並べて同じように入れていきました。こっちの方が入れるの早いわ!何で木曜日は別々に入れたんだ…面倒くさい事してたわ😅

まぁ勉強になったという事で…金曜日のお弁当行ってみよ!



9/15(金)

・だし巻き卵
・ウィンナー
・ミニトマト
・栗かぼちゃコロッケ(冷凍)
・アスパラのベーコン巻き


金曜日のお弁当は頑張りました!
朝からアスパラのベーコン巻き作ってレンチンして完成!と思ってたら…起きてきたパパから、これはやっぱり焼き目が欲しいよ!と言う意見が…そうか~とまたフライパンで焼いてみました。
残ったベーコン巻きを食べてみたら、やっぱり焼いてあるからベーコンがカリッとしてて美味しかったよ。パパから言われてなかったらこの感触は味わえなかったわ!本当有り難いわ。ありがとう、パパ。

って事で凛の実習は終わりました。
次の実習は2年生になって直ぐの6月です。さぁ次はどんな事業所になるのか?楽しみです。

来週は水曜日から2、3年生合同で修学旅行に二泊三日で行ってしまうので、水曜日と木曜日は二日連続で校外学習へ…それも結構みっちりなスケジュール!大丈夫か?
これに頑張って乗り切れたら来年の修学旅行にも余裕で楽しめるだろうから、楽しみつつ頑張って欲しいです。ファイト!p(^-^)q