ためしてガッテン | さいとう歯科ブログ

さいとう歯科ブログ

岡山県倉敷市の歯科医院「さいとう歯科」が日々の出来事やプライベート話など随時更新!!

昨日、NHKのためしてガッテンで「歯ぎしり」について放送されていました。
「寝ても疲れがとれない。発覚!悪魔の歯ぎしり」というテーマで、歯ぎしりが、口の中がボロボロになるだけでなく、頭痛・腰痛など全身の痛みを引き起こすこともあるというのです。
しかし、歯ぎしりをしていると自覚している人は少ないのですが、本当は皆さんしているのです。
歯ぎしりには「ギリギリ」音のしない「くいしばり」も含まれるのです。
歯ぎしりは皆さんしていて、軽い力で歯ぎしりしている分には問題ありません。
すごい力で歯ぎしりをしていることが、悪い歯ぎしりです。
その悪い歯ぎしりをしている人は、骨隆起・くさび状欠損・起床時の顎のだるさの3つのサインが当てはまる人です。
歯ぎしりは治らないので、歯ぎしりの治療には良い歯ぎしりに変えることです。
最も手軽な方法はマウスピースを夜装着することで、歯に過度にかかる力を分散させる効果があります。
当院でも年々歯ぎしりについての問い合わせが多く、よくマウスピースをつくっています。
歯ぎしりのことで気になることがあれば、いつでも問い合わせてくださいね。