小児歯科学会 | さいとう歯科ブログ

さいとう歯科ブログ

岡山県倉敷市の歯科医院「さいとう歯科」が日々の出来事やプライベート話など随時更新!!

昨日は香川のサンポート高松にて、日本小児歯科学会中四国地方会大会があり、参加してきました。
Dr.齋藤の院長ブログ
一般講演・教育講演・展示発表など、3会場で行われていました。
私は、岡山大学の松村達志先生による「日常に見かけやすい小児の外傷への対応について」を聴き、子供の歯や粘膜のケガに対する処置について学びました。
一般的には一日の診療の中で外傷の治療はほとんどないに等しいのですが、当院は子供の患者さんが6~7割も来てくれているので、子供の外傷の割合が多く、外傷治療で大事なことは診査・診断・治療がスピーディーに行わなければいけないので、本当に大切な学問なのです。
昨日は松村先生から、岡山大学での外傷治療についてなどいろいろ教えていただき、本当に勉強になりました。
又、展示発表では「こども歯科における口呼吸中止支援」や「乳歯反対咬合について」など、とても興味深い発表が多く、いい刺激をもらってきました。
Dr.齋藤の院長ブログ

前日の夜は、倉敷南高校テニス部の同級生4人で倉敷駅前の「やきとり秀」に集まり、食事をしました。
そのうち2人は高校以来ということで20年ぶりに会ったのですが、みんな変わっていなくて、昔話でメチャクチャ盛り上がり、結局3次会まで行ってしまいました。
やっぱり同級生は気をつかわず、楽しいですよね。
次回はテニス部OB会をしようと話して終わりました。