国技館で5000人の第九コンサート。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

週末のことですが…、

国技館で4年振りに開催された、

5000人の第九コンサートの5.000人のうちの1人として私の伯母がソプラノで出演しまして…、

コロナ前までこの時期はずっと私は仕事が重なりなかなか観に行ってあげられなかったのですが、

今回ついに国技館に観に行くことが叶いました。




国技館の360度を囲む客席の半分が
伯母のように一般で申し込んだ出演者、

そして半分が観客で埋め尽くされて

もう、圧巻の景色です。






マス席で両親と。




第九の前に
春日山親方(元関脇 勢)の相撲甚句が披露されました。上矢印

相撲甚句が生で聞ける機会なんてなかなかないのでとても楽しみだったんですが、

何より、数年前に大阪の相撲イベントで司会を務めさせて頂いた際に勢関(当時)がゲストで登場して下さり、

会場のお客様からの質問にも楽しく答えて頂きながらやりとりさせて頂いたので、

甚句が春日山親方だったのが嬉しかったなぁー。照れ




すっ、スゴい!
客席の方も見える限り満席。

メインステージのオーケストラと

5000人の合唱による第九はゾクゾクっと鳥肌が立って、

心を揺さぶるものがありました。



国技館で第九を味わえるなんて、
特別な時間でした。キラキラ

伯母は長年にわたって詩吟を嗜み、
ここ数年は教える立場にもなり、

そして第九のこの企画に出演するようになって今回はコロナ明けて4年ぶり5回目の参加でした。拍手

高い音が出にくい!
この4年の損失は大きい!

と言いつつも、笑い泣き

80を迎えても色々チャレンジして楽しみながら自分の可能性を更に磨こうとする姿をしっかり見ておきたいと思います。

伯母、カッコ良いよ!拍手拍手拍手爆笑

私も伯母も先週が誕生日だったので、お祝いケーキ
帰りは両国の美味しい中華で祝杯!赤ワイン

音楽はやっぱり良いですね〜。音符



さて、
今夜も良い音楽を聴きましょ。音符
ギリギリになってしまいましたが、

このあと
BS朝日「Welcomeクラシック」
O.A.始まります。カラオケ
ぜひご覧下さい。星空



バイバイ


本日のO.A.

夜10:54〜11:00

BS朝日「Welcomeクラシック」

ナレーション







・レギュラー・


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーションカラオケ

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者 カーチュン・ウォンを始め
指揮者が
ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。
​​​​