ハヤシライスの生みの親。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先日、日本橋丸善の中のカフェでいただいたハヤシライスは、ハヤシライスの生みの親、
丸善創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)のハヤシライス!飛び出すハート

「一度食べてみたかったから付き合って!」

という知人のお誘いで訪問。
私もカフェは初だったので、



早矢仕とカレーの2食ソースライスを注文。カレー

ポークの旨みと柔らかい甘味が特徴のデミグラスソースは、ほんのりフルーティーな酸味とコクと両方が溶け合って、意外にサッパリ!グッ

幕末の頃に商社をスタートさせた早矢仕有的は、
友人が訪ねてくると、家にある野菜や肉をゴッタ煮にしてご飯を添えて振る舞ったそうですよ。




福澤諭吉の門下生だったという有的…。
当時の若きビジネスリーダーのサービス精神と好奇心に思いを馳せて、
ちょっと浪漫を感じながら楽しみました!キラキラ

そのメニューが今も、
本のみならず、
アート全般の文化も発信する丸善さんで食べられるというのがステキ。乙女のトキメキ

知人が注文した、「プレミアムビーフの早矢仕ライス」は、ポークの旨みのデミグラスソースにビーフが入った、より旨みと深みのあるメニューで、
こちらも抜群に美味しかった!OK

名著にちなんだメニューもあって、
本好き、本屋さん好きには堪りません。

ホッとゆったり1人でも入りやすいお店、
また発見。チョキグラサン

バイバイ





・レギュラー・


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーションカラオケ

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。
​​​​