栗の渋皮煮。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

ついさっきピンポンが鳴って、

あれ、こんな時間に誰だろって出てみたら…、




栗の渋皮煮、来た。飛び出すハート

いつも良くして頂く近所のおばちゃんと一緒に!


まだあったか〜い!ダッシュ


初めていただいた時にあまりに感動して

その美味しさを伝えて以来、良い栗が手に入ったから…と、毎年栗の季節になると持って来てくれるんです。泣き笑い





しっかし、

ゴロンっと立派な大きな栗!

照りがキレイだぁー。キラキラ




しっとり、ホクホク。ひらめき

上品なスッキリした甘さで

栗自体の食感と甘さが引き立ちます。

ちょうど食後のデザート。飛び出すハート


渋皮煮をキレイにおいしく仕上げるには

本当に手間と時間がかかるって知ったのは、

いただくようになって随分経ってからでした。不安


その作り方の手順をザッと大まかになぞると、


①表面の鬼皮を剥く時に渋皮を傷つけないように剥くこれが相当大変!


②アク抜きも何度も茹でこぼして、


③その後も割れを防ぐために時間をかけて冷ます。


④渋皮の繊維を竹串でこすりながらキレイにして、ようやく味付けのための煮に入る。


という…、


味付け前だけでも工程が想像以上に多いんですよね。


だから、申し訳ない!そしてありがたい!お願い


栗を育てた人、作ってくれた人に感謝して、


当面大好きな秋を味わいます。


ご馳走さまでした。拍手



本日のO.A.


夜10:54〜11:00

BS朝日「Welcomeクラシック」

ナレーション





・レギュラー・


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーションカラオケ

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。