リニューアルした国立西洋美術館。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


過日、4月にリニューアルとなった

国立西洋美術館で開催中の、

「自然と人のダイアローグ」展を観に上野まで。

前の投稿の湯島寄り道は、

ここが目的地でした。ランニングスニーカー




どちらかと言うとこれまでは

現代アートを好んで観てきた方でしたが、


実はコロナ禍でハマり出した
パズルのアプリをやるうちに、
改めてクラシックな絵画の自然の景色の
色の繊細さに驚き、ときめく日々です。

そして自然と人のテーマも興味津々
リニューアル後、初訪問!ダッシュ

気に入った作品は沢山あるんですけどね、
中でも特に気に入った作品だけチラッと。

ゲルハルト・リヒター

「雲」





ジャン=パティスト・カミーユ・コロー。

「森の外れの騎手」



ジャン=パティスト・カミーユ・コロー。

「ナポリの浜の思い出」


葉の繊細さと色の柔らかさ!

女性たちの足下を踏み締める音や

浜で遊ぶ人たちの

楽しそうな声が聞こえてきそうな躍動感!

自分もそこにいるみたいにワクワクする!

何これ‼︎あんぐり

息を呑むわ、本当に。




ポール・セザンヌ
「ポントワーズの橋と堰」

絵なのに、
リアルに爽やかな初夏の乾いた空気と風を
感じる作品!あんぐり


クロード・モネ

「睡蓮」


「睡蓮」は水面なのに奥行きも感じ

色の繊細さと豊富さはやっぱり特別です。


あらゆる作品で

ここにこんな色を使うの!の連続でした。


奥に見える彫刻の配置も含め

ここを建てた建築家ル・コルビジェが

最初に意図した開館当時のデザインへと

リニューアルされたようです。

それを持ってして世界遺産というわけですね。

歴史があるのにとてもモダン。キラキラ


コルビジェの作品の中で

2時間かけてじっくり作品と向き合い

心が潤いました。飛び出すハート


こんな充実した展示が
中学生以下は無料なんて!

日本の沢山の子供たちに
こういう空間にただ身を置いて
自分が何を感じるか、何も感じないのか…、
ただそれだけに気づくだけでも貴重なはず。
ぜひそんな時間を持って欲しいなと
心からオススメします!照れ








・レギュラー・


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーションカラオケ

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。