野菜で体温下げましょう! | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

室温も下げたいけど、
野菜で体温も下げましょー。

ご実家が畑をなさっている
ご近所さんのお裾分けで
沢山いただいたズッキーニと
トマトジュースで作る
ラタトュイユ風スープで
体温下げましょうー。


キュウリ、ズッキーニなどのウリ科と

トマト、ナスなどのナス科、

つまり夏野菜の多くは

カリウムが極めて多いので、

余分な塩分と熱を放出して

ミネラルバランスを調整してくれます。


夏に起きる身体の現象を

ちゃんとコントロールするようになっていて、

自然の営みは文字通り自然。

スゴいですね。


カリウムは加熱すると

やや減る特徴があるので可能なら

生食が理想ですが、

こうした加熱料理でも

熱を下げる特徴が消えるわけではありません。


ズッキーニの他に

しめじ、青大豆、にんじん、

玉ねぎ、ベーコン、モッツァレラチーズなどの

タンパク質も加えて…、


煮込んでる時は暑いけど炎

色々加えて栄養をいっぺんに摂りたいので、

敢えてスープで体温下げます!




今日は仕事仲間の命日、


そして先週、突然鬼籍に入り

週明け葬儀を終えたばかりの

大好きだった伯父の思い出を

改めて辿りながら

献杯をしていただきます。




オーナメントオーナメントオーナメント

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。

オーナメントオーナメントオーナメント