渡辺明棋王、10連覇。【追記あり】 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

まじかるクラウン就位式の感想などに触れられた

渡辺棋王のTwitter、

高橋茂雄さんTwitter、

つば九郎Amebaブログの記事を

後日追記した記事となっております。



昨日は

棋王10連覇を果たした

渡辺明棋王を祝す、

第47期棋王就位式の司会を

務めさせて頂きました。カラオケ


YouTube生配信でご覧頂いた皆さまも

ありがとうございました!


こちらは開演前、会場から臨む日本庭園。

奥の太鼓橋に和装の婚礼カップルが!お祝い



同一タイトルで10連覇以上を達成したのは

大山康晴十五世名人

羽生善治九段に次ぐ

史上3人目の偉業です。キラキラ


今回は3年ぶりに人数を限って一般のお客様も

お迎えするスタイルが復活し、


更に!

お祝いのゲストやサプライズギフトも盛り沢山で

司会の私もご紹介出来るのが楽しかった。


お祝いのスピーチは

今やすっかり将棋の顔も持つ

高橋茂雄さん乙女のトキメキ


 高橋さん、

どなたの話も楽しそうに頷きながら

ニコニコ聞いておられて

心から将棋や棋士に

深い関心と敬意があるのを感じて

嬉しくなりました。


ヤクルトスワローズのつば九郎

副賞と一緒に

高津臣吾監督 

からのビデオメッセージを

届けてくれたり、乙女のトキメキ




カーリングの

ロコ・ソラーレの皆さんからは、

直筆の色紙&

何と、棋王のための特別な 

手作りの「とっかりくん」

が届いたり、と乙女のトキメキ


花束贈呈で登場した花束

本田小百合女流三段の6歳の息子さんまで

漫画「将棋の渡辺くん」

(棋王の奥様で伊奈めぐみさん著)

を愛読し、

渡辺棋王の大ファンだとか。照れ乙女のトキメキ


渡辺明棋王の交流のジャンルの広さと

愛されキャラ度の高さ

改めて驚くばかり。びっくり


でも10年私も司会としてお祝いさせて頂きながら

常々渡辺棋王に感じてきたのは、

気さくで話しやすい雰囲気が自然と滲み出ていて

いつも安定して変わらないから…


お会いすると年齢性別に関わらず

みんなファンになっちゃう。


だから交流の域の広さは

驚いたけど納得です。


でもさすがの渡辺棋王も、


今回は次々と色んな方が登場し、

例年以上に表情が豊かに

嬉しそうにお見受けしました。照れ



昨日は名人戦3連覇を決めた
岡山県倉敷から帰京したその足で
棋王就位式会場に到着されたそうです。
お疲れの中ありがとうございました。


 

渡辺棋王は就位式についてリツイート含め

5連投されていました。


誠におめでとうございました!拍手





オーナメントオーナメントオーナメント

BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。

オーナメントオーナメントオーナメント