地震…。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

東北地方の皆さん、

大きな地震から半日以上経ちましたが

大丈夫ですか?

揺れの怖さに加えて夜に津波警報が

出る恐怖は想像に難いです。


11年目の3.11からほんの5日という、

改めてあの日のことを振り返っていた矢先で

本当に怖くて不安だったと思います。


私事ながらいつもなら地震が来る直前に

地面の奥の方からゴーッという音が

近づいてきて、少し早く地震に気づくことが

多いのですが


今回1度目の地震は、

音もなく小さく緩やかで均等な揺れが

突如来て十数秒ほどでパタっと収まり、

イヤな地震だな…と思った直後に

ゴーッ!とものすごいスピードで

地の底の方から音が聞こえて来て、

久々にマズイかもと感じました。


揺れの余韻も長かったですね…。

また来るんじゃないかと

震度4でも恐怖でしたから、

震度6強の地域の皆さんの不安を思うと

堪りません。


震度を表した日本地図を見て

あまりに広範囲に揺れが広がっていて驚きました。


夜はなおさら灯りも交通手段も

人出も少なくなる時間帯…、

そこへ停電が重なれば

治安の心配もありますから

当面は余震に備えて

出来る限り早めに帰路につくのが

良さそうですね。


このあと暫くは

皆さん余震に備えて

気をつけて過ごしましょう…。