丹波の黒大豆枝豆。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

こんばんは!
すっかり秋ですねぇ〜。栗焼き芋紅葉月見

乾燥が鼻や喉にツラい季節でもありますが、
美味しいものも多い秋!
皆さんももう旬のもの食べましたか?

秋の旬と言えば、
日曜日に兵庫県は丹波の知人から、
とても貴重な丹波黒大豆枝豆が
届きました。

嬉しいぃー。ラブ


緑の枝豆よりやや大粒です。

黒枝豆なのに、さやの色が緑だったり、
黄味がかっていたり…
まちまちなのも特徴なんですよねー。

丹波黒大豆枝豆は
収穫期間がとても短くて、
10月中旬頃の2週間ほどのみ!
本当に貴重なのです。爆笑

この枝豆を収穫せずにそのままサヤが
カラカラに枯れるまで待つと、
お正月にお馴染みのあの
黒豆になるというわけ。

緑の枝豆も同じですよ。
若いうちに収穫するのが枝豆。
収穫せずにそのままにして枯れるのを待つと
サヤの中にはまんまるの大豆が
出来上がっています。


植える時も大豆がそのまま種になりますよ。
私も野菜ソムリエの仲間と、
三浦に大豆を撒きに行ったなぁー。


さて、黒枝豆は塩で揉んで産毛を取って
茹で黒枝豆の出来上がり〜!




お気付きかと思いますが、


黒いのは枝豆の段階ではこの薄皮の部分。

ここが黒いんですねー!
皮をむいた下の豆自体はグリーンのまま。

薄皮には抗酸化成分の
アントシアニンが多く含まれているので、
ポリフェノールですから、
薄皮ごといただきましょう。

良質なタンパク質のふっくら大きなお豆が
ホクホクで旨味を感じて手が止まらない!グッ

黒枝豆は収穫期間も短ければ、
鮮度が落ちるのが早いと言われているので
その日のうちに食べたくて、

サヤに切り込みを入れるのを省略して
急いで茹でて、あとにお塩を振って
美味しくいただきました。

その日食べなかった分は
サヤをむいて冷凍へ。
当面、常備具材が1品増えた!拍手

よく大豆を多目に
茹でたり蒸して冷凍しておいて、
サラダとかチリビーンズ風煮込みとかに
使うのですが、



同じように

黒枝豆をサラダに加えて、

植物性タンパク質が

しっかり摂れるサラダに…。OK


ヨガやピラティス後の食事にも最高!


緑の枝豆と同じくビタミンB1.B2も豊富なので、

脂肪の分解や疲労回復も助けてくれて、

出来れば毎日食べたいです。グラサン

叶わないけどね。


2週間だけの

貴重な旬の便り、

とてもありがたいー。

 ご馳走さまでした。キラキラ




●●●

今夜は
BS朝日「Welcomeクラシック」O.A.
あります。
ぜひ、ご覧下さい。

番組の詳細は
コチラ

音符音符音符


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション


 日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。


音符音符音符