メダルラッシュですね。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


各国を代表する選手地球たちが
さまざまなドラマを見せてくれる中、
我らが日本日本も次々とメダルを
獲得してますねー。
凄い!拍手


コロナの情報ばかりだったここ1年半の
狭く暗くなりがちなモノの見方を、
変えてくれている気がします。


きっと開催がどうなるのか分からない状況で
翻弄されながらもひたむきに照準を合わせ、
出場できるとなっても喜びや抱負を
「祝いごと」としてオープンに語りにくい
複雑な気持ちで迎えたのは、
各国の選手たちだったかと思います。


特にどこより開催地の日本選手の
気持ちを思うと切なく、
ここまでの活躍や喜び、涙、
全てにコロナの状況とは別に語られるべき
価値と重みがあるなぁと感じます。


歓声もない無観客の開会式や試合には
本当に何と言うタイミングで
東京大会に当たってしまったんだ…と
悔しい限りですが、
色んな意味でテレビの前で見て感じた
景色やドラマは、
これからも深く深く印象に残る
ことと思います。

日本選手の皆さん、
引き続き応援します!日本筋肉
パラリンピックも楽しみ。爆笑


そして、何かで国を代表するほどの
トップレベルに極める人たちの
闘いザマを見られる価値は、
とても大きいと感じる一方で、

夏休みも始まり、人の動きがG.W.以来の

大きな動きを見せ、

五輪関係者も含め都内感染者が

今日ついに3.000人を超えてしまいした。



子どもたちが、毎年当たり前のように

行事として行ってきた遠足や運動会、

コンクール、発表会、競技会…、

これまた五輪とは比べられるものではないほど、

とてつもない価値があるはず。

天秤には掛けられない全くの別物。

国の代表にならなくたって

得意分野で挑戦したり活躍出来たり、

一生の自分の体験としての

思い出を作れる貴重な機会で、

毎年参加出来る権利があったんだから‼︎



これ以上中止にさせないよう、

また益々休むことが出来ないでいる

医療関係者や医療現場の状況を

少し想像しながら大人の私たちは

行動したいものです。



さて、今晩星空このあと

10:54〜「Welcomeクラシック」

O.A.があります。

日フィルの正指揮者・山田和樹さんが、

ベートーベンの楽曲について語ってくれます。

ナレーションカラオケはわたくし斉藤典子が務めます。


ぜひご覧ください。テレビ





音符音符音符


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日 22:54〜23:00

ナレーション


 日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。


野球中継により放送時間が

 変更になる場合があります。


音符音符音符